小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月22日

三角関係発生!?(笑)

ムスメと同じクラスで、
ムスメの口からよく名前の出てくる男の子・Aくん。
ムスメ、「Aくん、やさしくて好き♪」
って言ってて、ダンナをやきもきさせてたんだけど、
そのAくんから、
「大きくなったら、なっちゃん(ムスメのコト)と
けっこん(!)したい」って言われたらしい(^^ゞ。

ハッピーエンド?と思いきや、
ムスメのなかよしさんのCちゃんも、
Aくんのコトが好きらしく。
Cちゃんから「Aくんはワタシも好きだから、
なっちゃんはTくんにしたら?」
な~んて言われたらしくて。
ムスメは「でもなつきちゃん、
Tくんはべつに好きじゃないんだもん」
とブツブツ・・・。

いやはや、幼稚園児といえども、
もうすでに恋の試練の火蓋は切って落とされてる、
って言いますか。

って大げさだけど(苦笑)。
ムスメの方がかなり要領悪そうだけれど、頑張れー^m^

PS.おとうさんにはナイショにしとこうね。




  1. 2007/02/22(木) 18:19:06|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月21日

デジカメが・・・壊れた(>_<)。
うんともすんとも言わないの。
修理のため、デ〇デ〇さんに預けました。
しばらくは粗いケイタイ画像かな。

そろそろ花粉症が本番か。
朝からくしゃみが止まらず、
鼻もずっとムズムズしている(ーー;)。
ついに来た。嫌な時季。


久々に【本日の夕食】ネタ。

hl503.jpg

広島の冬の味覚・牡蠣をつかった【牡蠣飯】デス。
具は牡蠣・ホタテ貝柱にしめじにまいたけ・三つ葉。

うへ。ワタシ、ケイタイで撮るのヘタだな。
あんまりおいしそうに見えないかも(^^ゞ。



  1. 2007/02/21(水) 10:59:05|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月20日

LDの壁にアイアンフックを。

hl497.jpg


う~ん、やっぱり可愛い♪
何を飾ろうかなあ・・・。



  1. 2007/02/21(水) 10:24:11|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月19日

「雨水」の日。
我が家では、毎年恒例・【ひな人形を出す日】です。

アルバイトが終って帰宅すると、
ダンナも半休を取って帰ってきてて。
余談ですがうちのダンナ、
ひな人形を出すことにいつもえらい気合が入ってるの。
ゼッタイ休みを取るのよね(^^ゞ。
ムスメも幼稚園から帰ってきて、3人でひな人形を飾りました。

ムスメの、ひな人形の扱い方ったら(汗)。
りかちゃん人形じゃないんだから、
もうちょっと丁寧に扱ってくれよぅ。
そおっとそおっと触っておくれ。
・・・こういうところ、
やっぱり何かと大雑把なワタシに似てる???(大汗)

hl502.jpg


ところで、毎年迷うのだけれど、
ひな人形っておひなさまが右?それとも左?
人形を扱ってるお店で、実際に飾ってあるのを見ても、
どっちの場合もあるような。
たしか、公家式と武家式があるって聞いたことあるんだけど、
どっちでもいいのかなあ・・・?
人形買った時にちゃんと聞いておけばよかったなあ。



******************


さっそく調べてみた。
公家式と武家式、と言うよりは、京都式と東京式のようですね。
京都ではおひな様が向かって左側、お内裏様が右側。
これは昔からの京都御所での天皇と皇后の並び方に倣ってるとか。
でも昭和天皇が即位の時に、
天皇が向かって左側・皇后が右側に並ばれたから、
それに倣って東京の人形組合がお内裏様が左、
おひな様を右に飾るようにしたと。

今は結婚式などでも向かって右が女性・左が男性、だよね。
どっちかっていうと、
こちらのスタイルが(京都以外では)一般的、ってことかしら。
ま、どちらでもいいってことで。
それにしても、さすが千年の都・京都。
今も頑なに風習を守ってるんでしょうね。







  1. 2007/02/20(火) 09:57:34|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2月18日

世間は【東京マラソン】で大騒ぎですが、
こちらはダンナの会社で駅伝大会。
安佐南区の広島ビッグアーチ。
ダンナが出場するので、その応援に。

hl499.jpg

広島ビッグアーチはたしか93年?ごろのアジア大会の時に、
メイン会場として建設されたんだったよね。
現在はサンフレッチェ広島の本拠地。
でもワタシ、ずっと広島人ですがココに来たの初めて。
へえ~。こんなトコロなんだ~。

hl501.jpg

天気悪かったです。寒かった。
今日は雨があがるとか予報で言ってたけど、
ちょうど開会式が始まる頃に降りだして。
実際駅伝がスタートする時には小降りになったので、
よかった。

大会は思ったよりも盛況です。
仮装で走る人もいて。ちょっとしたお祭りですね。
結婚前ダンナの職場および関連グループ会社で、
人材派遣で働いていたワタシ、
結婚退職する前に勤務していた職場で、
ご一緒した方じゃなかったかしら?
と思う親子連れを見かけたのですが、
その方の名前がなかなか思い出せず。

結局声をかけられませんでした。
その節はお世話になりました。

駅伝ですがダンナのチームは8位入賞でした。
ちょっとここでオノロケですが、
やっぱり走ってる時のダンナは、
とってもかっこいい♪と思いマシタ。

hl500.jpg


オツカレサマ。

  1. 2007/02/20(火) 09:45:03|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月17日

呉ポートピアパークの陶器まつりへ。
有田焼・備前焼・萩焼・美濃焼・益子焼・・・。
全国のいろんな焼き物が集まります。

ただでさえココは海のそばで風も強く、
冬場は寒く感じるのに、
今日はまたとっても寒かった。
雨で足場も悪いし、落ち着いて見れず。
ラーメンにもうどんにも
使えるような丼の器が欲しかったけど、
ピンと来るものがなく。

でも、益子焼?の「登り窯で焼いた」
とかいう、すっごい素敵な器があった。
煮物とかいれるといいかな。
カタチがね、ちょっと足つきなのがワタシは気に食わないけど、
色と模様が素敵なの。
でも1万ウン千円という値段・・・(ーー;)。
この値段、大雑把なワタシにはガンガンと使えないワ。
ダンナにも「この器に何入れるん?
かあちゃんの料理じゃモッタイナイ。」と言われ・・・

ということで、今回は見送りました。
くぅ~~。言いたい放題のダンナめ。
器に凝る前に料理に凝れってか。
痛いとこ突くワ(^_^;)。
でもたしかに最近手抜き料理ばかりだしね~ははは。

陶器まつりは来週末もまだあるようだし、
また来て見るカナ。





  1. 2007/02/20(火) 09:44:15|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月16日

幼稚園で「お店屋さんごっこ」。

教室がお店屋さんに早変わり。
みんなでいろんなおもちゃやアクセサリー、
食べものなどを売るんだって。

もちろん「ごっこ」。
商品は紙や粘土で工作したもの。
紙で折った財布に10円と書かれた手作りのお金を持って、
好きなお店に買い物に行くらしい。

好きなモノを買いに行くわけだけど、
決められた金額の中でどれを買ってどれを我慢するか。
お金の使い方やお金の大切さを学べる。
遊びといえども、奥が深い。

ムスメのクラスは、【10円ショップ・ダイナソー】
という名前のお店だったらしい。
ん???どこかで聞いたことがあるような名前(笑)。
ちゃんと売り子さんもしたんだって、
「ケーキいかがですかぁ~」って。
見てみたかったな(*^_^*)。

hl498.jpg


ムスメがよそのお店でお買い物してきたもの。
ぶどうにケーキにおさかな。
う~ん・・・よくできてる。



  1. 2007/02/17(土) 09:49:31|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月13日

一日早いけど、バレンタインデー。

ダンナには毎年手作りチョコレートをあげるのだけれど、
なんだかんだ材料費がかかってかえって高くつくので(^_^;)、
今年は手作りにしないで、
どこか有名店のチョコレートでも・・・
と思っていたのだけれど。

ムスメが「てづくり」した~い、と言うものだから、
午前中ソレイユにおでかけして、
いろいろと製菓材料を揃えてきました。
手軽にできるようにキットを購入したんだけど、
・・・やっぱり結構お金がかかるワ(ーー;))。
でも、ムスメが手作りしたいって
キモチは大事にしてあげたいし、ね。

ムスメが幼稚園から帰ってきて早速チョコレート作り。
ムスメには湯煎でチョコレートを溶かす作業をやってもらいました。
ワタシは卵と砂糖をまぜまぜ。
ムスメ、結構手際いいぞ。うん、そろそろ家事をしこまなきゃ。


hl494.jpg

チョコレートのできあがり♪
いちご・りんご・キウイととり揃えて、
「生フルーツのチョコレートがけ」と、
下はブラウニーに抹茶チョコレートをコーティングしたもの。

hl496.jpg

バレンタインは明日なんだけど、
ムスメがどうしても今日おとうさんに渡したいというものだから。
可愛くラッピングしてあげました。

hl495.jpg


帰ってきたダンナはムスメからのチョコレートにデレデレ。
「ムスメから」なんて、いつまでもらえるのかしらね~。

  1. 2007/02/13(火) 18:15:23|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月12日

ラーメン食べに行きました。

安佐南区の川内にあるラーメン屋さん。
店主さんは元はダンナの職場の人。
お店を出されたコトが前々から会社で話題になってたらしく、
一度食べに行こうと言っていたダンナ。

そうしたら、今朝の【ひろしま満点ママ】
(広島のローカル情報番組)でラーメン特集をやっていて、
なんとそのお店が取り上げられていた。
結構話題のお店なんじゃん。
ラーメン大好きな我が家、そりゃゼヒ食べてみなくちゃ。

というコトで、さっそくラーメンを食べに出かけました。

目的地のラーメン屋さんに着くと店の前には行列が。
恐るべしのテレビ効果?それともいつもこうなのかしら?
スゴイ・・・(@@;)。
ま、ラーメン屋さんなので回転は速く、
30~40分ぐらいカナ、(1時間はかからなかったと思う)
待っただけで食べれたんですけど。

オーダーしたのは塩ラーメン。
すごくあっさりしていて美味しかった。
セットで注文したチャーシュー丼が、
ラー油?がかけてあるのがちょっと辛すぎて、
途中塩ラーメンの味がわからなくなるほどだったけど(^_^;)。
店内の雰囲気もいいし、ラーメンも美味しかった。
また、わざわざ食べに来たいな~。


ラーメンをじっくり賞味した後は、
近くのせせらぎ公園でたっぷり遊びました。
ムスメ、幼稚園の工作で作ったマイ凧を持参。凧揚げをしました。
何しろ園児の手作りなので、
見た目は思いっきりチープな凧ですが、
それなりに揚がるものです。

hl493.jpg


hl492.jpg


梅の花が咲いてましたよ。
春が近いですね。



  1. 2007/02/13(火) 18:13:40|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月9日

今日は幼稚園は【お別れ遠足】。
遠足って言っても、
バス乗ってみんなでお芝居を見に行ったとか。
お芝居は【おじゃる丸】だったらしい。

いちおうお弁当とレジャーシート・お手拭き・おやつと
それらしい準備をして行くのだが、
お弁当は幼稚園に帰ってきてから、
教室の床にレジャーシートを敷いて食べたんだってさ。
今日は雨だし、ちょうどよかったね(苦笑)。

でも内容はどうであれ、
おともだちとみんなで大きなバスに乗っておでかけするのは、
子供には楽しみであることには変わりなく。
帰ってからもはしゃぎまくりでした。
よかったね。

3学期はもうコレといった園行事は無い。
お店屋さんごっことかお別れパーティーとかひなまつり会とか、
ちょこっとしたのはあることはあるけど。
もうすぐ今のクラスともお別れだねぇ・・・。

  1. 2007/02/11(日) 18:16:49|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巾着袋

これまたちょっと画像がイマイチ・・・。

ちくちく練習中だったスモッキング。
巾着袋完成。

blog155.jpg


スモッキング刺繍の部分、
すっごいゆがんでます・・・(ーー;)。
ハニコムスモッキング、一番初心者向けらしい。
刺し方自体はとてもカンタン。
でも均等に綺麗に絞るのが難しくて。
練習あるのみ。数をこなして慣れるのがイチバンかな。

でももうちょっと位置を考えればよかったナ。
これじゃあ巾着の口を絞ると、
スモッキングが目立たなくなるのよね・・・(ーー;)。



  1. 2007/02/08(木) 15:20:14|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月4日

我が家の冬の恒例。
音戸町の【牡蠣まつり】へ。

hl488.jpg

↑大漁旗が目印よ。

「広島」と言えば「牡蠣」。
中でも広島湾一帯が牡蠣の一大産地です。
毎年2月、牡蠣の生産地であるこのあたりの市町村では、
一斉に「牡蠣まつり」が開催されます。
牡蠣大好きな我が家にも毎年の恒例行事です。

ここの牡蠣まつりでは牡蠣やその他海産物の即売、
焼き牡蠣・牡蠣雑炊の無料試食が人気です。
スーパーなどで売られてる牡蠣は、
産地である広島と言えどもやはり高価。
牡蠣祭りの即売は市価よりぐっと安いので、
ここぞとばかりに買って帰ります。
でも今年は会場に着いたら、
剥き身牡蠣の方はとっくに売り切れてまして。
開始早々あっという間のことだったらしい。
残念・・・(>_<)。
殻付き牡蠣の方だけ買いました。

無料試食の殻付き焼き牡蠣と牡蠣雑炊。
美味~~~♪
塩だけのシンプルなお味だけど、
ほんとに美味しいです。

hl489.jpg

hl490.jpg


帰りは【呉ポートピアパーク】へ。
呉ポーでも「大鍋まつり」なんてのが開催されてまして、
ここでは何と言っても境港のカニ汁!
何しろカニの足がごろっと入ってて一杯200円。
他に具の無いお味噌汁だったけど、
カニの出汁がすごい効いててほんとに美味しかったぁ。

・・・食べてばかりの一日。でも満足^m^v
ムスメ、食後の運動。
自転車を借りて夕方までたっぷり遊びました。

hl491.jpg

  1. 2007/02/05(月) 15:11:56|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スリッパ

画像が少し暗くてゴメンナサイ。
スリッパの完成です♪

blog151.jpg


表はグレーのウール地にちくちくとクロスステッチ。
クロスステッチが曲がるわ・大きさがばらばらだわ、
よくよく見るとヒサンなんだけど、
こうしてカタチになるとそれもあんまり目立たなくなったカナ・・ははは。

blog153.jpg

blog152.jpg

中は茶色のブロックチェックのコットンリネンで。
かかとにちょこっとアクセント。
スタジオエムのテープを。

甲の部分も足底も綿をたっぷり挟んでるので、
足を入れると結構あたたかいです。

blog154.jpg

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/05(月) 14:09:51|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月2日

寒い朝。

ストーブの前に貼り付くムスメ。

hl487.jpg

ワタシも寒がりだが、ムスメはそれ以上だワ。
この時期はストーブの前から離れようとしない(ーー;)。
早く幼稚園に行くお支度しろよっ。
子供は風の子ってどこの話?ウチにはありえない。




スモッキング練習中。
・・・て、手強い。

hl486.jpg

  1. 2007/02/02(金) 19:57:35|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

