小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月30日

久々に料理ネタ。本日の夕食。
【生春巻】デス。

hl485.jpg


エスニック料理って実はニガテ。
だからワタシの献立には生春巻なんて、
通常はないのだけれど。

ちょっと前にママ友から、
ライスペーパーとチリソースを頂きまして。
彼女はお店で食べた生春巻がおいしくて
家で試しに作ってみたけど、
自分で作ったのはライスペーパーの匂いがどうしても気になり、
あんまりおいしいと感じられなかったとか。
でも使いかけのライスペーパーがもったいない。
それでワタシに「よかったらどう?試してみて。」
とくれたのだけれど。

それで早速その日、生春巻にチャレンジしてみたんだけど、
その日の生春巻はイマイチおいしくなかった。
確かにライスペーパーは独特の匂いがあるけれど、
たぶん具の一部に使った「香菜」が原因。
思いっきりくさかった・・・(ーー;)。

でもダンナは「結構【つまみ】にいいよ、
コレ、中を大葉にしてみたらいいんじゃない?」と言う。
ナルホド。

それでリベンジ。
前回の具は茹でエビ・ホタテ・サラダ菜・白ネギ・貝割れに、
香菜を巻いたのだけれど
今回は茹でた鶏の胸肉に、サラダ菜・水菜・貝割れ・大葉
・・・と巻いてみた。
今回は、うん、臭みが気にならなかった。
まずまずおいしく食べられた。

工夫しだいでは美味しく、
野菜がたっぷり食べられる献立かもね。
中身をいろいろ替えてまた試してみるかな。


でもワタシはやっぱりエスニック料理はニガテかなぁ。
カテゴリは一応「おいしいモノ」だけど、
ちょっと「?」が付く今回(^^ゞ。

  1. 2007/01/31(水) 09:53:15|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月29日

今更ながら【ラブべリ】に夢中のムスメ。

hl483.jpg

幼稚園や小学生の女の子に人気なのは知ってたけど、
なかよしのおともだちもやってるってコトも知ってたけど、
はじめたらキリがなさそうだから、
なるべく近寄らないようにしてたんだけどね・・・(^_^;)。

でも先日、なかよしのおともだちのおうちに遊びに行った時、
ニンテンドーDSのラブベリなんてのを見せられて、
遊ばせてもらったムスメ、
すっかりラブベリにはまってしまいました・・・。
ラブベリカード増殖中(ーー;)。

でもムスメはまだ下手だからすぐ終っちゃう。
ワタシやダンナが手伝ってやろうと思っても、
・・・意外とムズカシイ。
はじめたばかりだから手持ちカードも少なくて、
オシャレ度も上がらない。
画面の中のラブベリに、
「ありえな~い」なんて言われるファッション。
(機械のくせに生意気な・・・(ーー;))
ムスメのみならず、だんだんワタシもダンナもむきになってくる。
これが敵の作戦。こうして親子共々ハマっていくんだろうね・・・。

でも一時に比べて並んでいる子が少ない。
もしかしてブームはもう去っているのかしら。
プリキュアもそうだったけど、
ブームが下火になりかけてハマるんだよね、うちのムスメ。
要領悪そう(苦笑)。
ま、早いうちに飽きてくれたほうが親としてはアリガタイけど。

ムスメ、家でイメージトレーニング中。
このエネルギー、何か他に使えないかねえ・・・。

hl484.jpg


  1. 2007/01/30(火) 09:55:16|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チュニックワンピースに刺繍

去年の秋に作ったチェック地のチュニックワンピース。
すそに刺繍を入れてみました。
blog149.jpg

blog137.jpg


スモッキングの本をぱらぱらとめくって見ていたら、
フォークロアなテイストで可愛い刺繍が載っていて、
ちょっと試してみたくなって。

blog150.jpg


うん、やっぱり可愛い♪

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/28(日) 12:04:52|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリーマット

親サイトの方に残ってる去年の4月の日記。
「ただいまはぎれ消費月間です(^_^;)。
半端なはぎれをとにかくつないで、1枚の布に仕立ててます。
1枚につないで、この後何になるかはまだ考えてません。」

hl482.jpeg


その時のコレが、1年近くたってやっとカタチになりました(^^ゞ。

blog147.jpg

テキトーにパッチワークして1枚につないだ布、
裏布との間にバスタオルを挟んで、
大きなマットになりました。

blog148.jpg


ふぅ~・・・クタビレタ。
やっぱりタオルを縫うのは手強いワ(^_^;)。


  1. 2007/01/24(水) 13:02:32|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月23日

ゆず。

先日ムスメがグランマ(注:ワタシの実母のコト)
からもらってきたもの。
ワタシの実家の庭に生えている。
いい匂い♪

hl481.jpg

小さくて、
ムスメのちっちゃな手にもちんまりと収まるところが
ムスメも気にいったらしく、
昨日「先生に見せてあげるんだー」と幼稚園に持って行った。

幼稚園から帰ってきたら、
「たいへん・たいへん。すぐグランマのところへ行かなくっちゃ!」
という。
どうして?と尋ねると、
同じクラスのTくんがボクも欲しいと言ったらしく。
Tくんのぶんも貰ってこなくちゃと。

「じゃあ、なつきちゃんの持ってるコレをTくんにあげたら?
なつきちゃんのぶんはまたグランマに貰ってこよう。」
ムスメ、うん、そうする♪と嬉しそう。

そして今日。
結局ゆずは通園リュックの中。
幼稚園の中では人にモノをあげたりしないでね、
と先生に言われたらしい。
誰かひとりに、となると他の子がうらやましがったりするから、
個人間でモノをあげたりしてはいけないんだって。
Tくんはバス通園だし園の外で渡せる機会も、
無くは無いけどわざわざ連絡してまで、と思ったので、
しかたがないね。

でも、「アレもワタシの・コレもワタシの・全~部ワタシの。」
っていう欲張りムスメが、
誰かに分けてあげたいって言うのはちょっと嬉しい気がした。
ちゃんと成長してるんだね(笑)。


  1. 2007/01/24(水) 09:23:55|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りかちゃんのお洋服。

blog146.jpg


Tシャツとエプロン風ラップスカート。
日本ヴォーグ社のわたしのドールブックシリーズ、
【リカちゃんno.4 手作りドレス】より。

本ではエプロンのように体に巻きつけて、
ひもを結んで着せるようになってたけど、
小さいからムスメには結びづらいだろうな、と考えて、
裏でスナップボタンで留めるようにアレンジ。
でもデザイン的には、前でひもで結ぶのが可愛いのよね、
と思ったので、
それ風に見せかけのリボンを縫いつけました(^^ゞ。

まずは一番カンタンそうなのを選んでみたんだけど、
小さいだけに、型紙作るのも裁断も印つけも、
全部が面倒くさかった(ーー;)。
ほとんどが手縫いになっちゃたし。
ムスメはとても喜んでくれて、
「また作って~。次はワンピース♪」
とリクエストが入ったのだけれど、
どうしようか考え中・・・(^_^;)。




  1. 2007/01/22(月) 15:59:24|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月21日

【ひろしま男子駅伝】

すっかり広島の冬の風物詩となっているカンジ。
一度もナマで応援したコトないな~。
行ってみたいと毎年思いつつ、今年もテレビ観戦。

正月の箱根駅伝の5区・通称「山登り」で3年連続区間賞を取り、
一躍全国区の人気者となった順天堂大の今井くん。
福島県のアンカーで登場。
山の神様は平地でも早かった。17人抜きだってさ。
ううっ。彼はちょっとナマで見てみたかったっ。

今年の優勝は兵庫県。
広島県は今季は中学・高校・実業団と
駅伝で優勝してるから、男子駅伝も?と期待されたが、
優勝どころか入賞もならず。13位(ーー;)。






  1. 2007/01/22(月) 15:25:08|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月18日

hl480.jpg


ちくちく・・・クロスステッチを。
ウール地で、比較的布目がわかりやすいから、
抜きキャンバスを使わずにやってみたんだけど。

・・・ヒサン。

ボーダー柄にしなきゃよかった。
曲がるわ・大きさがバラバラになるわ(ーー;)。
まだまだ練習が必要です。

ちなみにこれはスリッパになる予定。
自分のモノ作るのは久しぶりだな。





テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/19(金) 09:50:23|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

1月17日

日曜日の夜から体調を崩してました(ーー;)。
月曜日の朝どうにも抑えきれなくて、
急遽アルバイトを休ませてもらったのですが、
今回は何とかなったけど、
ギリギリの人員でやってるので突然言われると困る、
と釘を刺されました。
でも病気って突然来るもの、じゃない?
前もって病欠なんて、なんか変じゃない?

ギリギリだってわかってるから休みたいとすぐには言えず、
月曜の朝には治まってるかも、
なんて希望的観測でいたんだけどな(ーー;)。
ま、体調管理も仕事のうちで、
それができてないと言われたらそれまでだけど、さ。


体調はまだ少し胃が重いけれど、
だいぶ楽になりました。




  1. 2007/01/17(水) 19:13:54|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月14日

町内会のとんどまつり。近所の小学校にて。

hl475.jpg

今年のお正月には注連縄も何も用意しなかったので、
焼いてもらうモノは無かったんだけど。
ちゃっかり参加してきました。
お餅も竹も用意してもらえるので、手ぶらで(^^ゞ。
ムスメ、やる気マンマン。

最近の小学生は書き初めなんてしないのかなあ。
ワタシの子供の頃のとんどとはちょっと違う。

一応毎年参加させてもらってるけど、
火を点けるところから見るのは初めてだナ。
12時点火とあったので12時前に来たんだけど、
11時からは【神事】もあったらしい。どんなコトやるんだろ?
早めに来て見てみればよかった。
藁ってあっという間に燃えるのね。
竹の弾ける音ってスゴイ。大砲みたい。
怖がって耳をふさぐ子供たちも。
hl476.jpg


一気に燃え上がったけど、
灰になるにはまだまだ時間がかかって。
まだかなまだかな。
餅を差した竹を持って火の周りを取り囲む人たち。
「なんか、【一揆】みたいだよね」とダンナのヒトコト。
ウケました(笑)。
そういえば竹槍みたい。エイエイオー!

焼けるまで時間かかったけど、お餅はおいしかった。
特別味付けも何も無い、ただの丸餅だけど、
いつもとんどのお餅はおいしー♪と思う。
遠赤外線効果?
それとも「年中行事」ってスパイスかしら。

hl479.jpg



hl478.jpg

hl477.jpg

ムスメが来年の春から通う予定の小学校。
今のところ、だけど・・・。
ピンクの外観で蜂の巣のようなカタチの校舎。
屋上にあるドームのようなものは何なんだろう?っていつも気になる。
珍しくない?


  1. 2007/01/14(日) 13:54:58|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1月10日

幼稚園は今日まで半日保育で、
明日からはいよいよ全日保育です。
しかし、明日は木曜日さっそく【おかあさん弁当】から。
弁当づくり・・・早起きできるかしら。

作りかけのムスメ用のワンピースもあるので、
そろそろミシンを触りたいところですが、来週からカナ。
今日はクロスステッチの図案づくり。
今年は刺繍に力を入れてみようと思ってます。


今年最初のスイミング教室デス。
先月よりもだいぶクロールらしくなってきたムスメのフォーム。
うん、その調子。

しか~し。

ムスメが仲良くしてもらってる小学生のおねえちゃんふたり。
ひとりは今の水曜日のクラスから曜日を変更するんだって。
もうひとりはスイミング教室をやめるとか。
ふたりがふたりとも今のクラスからいなくなっちゃうと・・・。

またムスメが「スイミングやめたーい」って
言い出しそうだよ・・・(ーー;)。



  1. 2007/01/12(金) 13:56:22|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月9日

ワタシのアルバイトも昨日が仕事始め。
成人の日で祝日なので、
ダンナにムスメの子守をお願いしました。
ワタシの留守中なんだかんだといいながらも、
ふたりで上手くやってるようです。

そして今日からムスメも幼稚園がはじまりました。
お正月気分も抜け、通常モードです。
とはいっても今日・明日は半日保育なので、
2時間ですぐ帰ってくるのですが。

ぼちぼち縫い縫いをはじめたいところです・・・。

hl286.jpg

  1. 2007/01/09(火) 13:57:19|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月7日

宮島へ初詣。
何度初詣があるんだってカンジですが、
もともと神社・仏閣大好きなワタシ。
新年になってその神社に初めて詣でるのなら、
それも「初詣」ではないかと・・・(^^ゞ。

広島生まれ広島育ちのワタシにとって、
やはり初詣は宮島。欠かせません。

hl469.jpg

宮島の初詣は意外に寒い。
それでなくても海風がとても冷たいのに、
今日はまた時々小雪もちらついてました。

hl471.jpg

hl470.jpg

日本三景・安芸の宮島。国宝、そして世界遺産。
ここ数年台風被害で痛々しかった【厳島神社】でしたが、
すっかりきれいになっていました。
雪は時折ちらつくものの天気は晴れてましたので、
朱塗りの回廊がまぶしいほど。


hl472.jpg

厳島神社で叔母夫婦とばったり遭遇。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
あ、叔母夫婦は喪中だったっけ?
おめでとうございます、はやっぱりおかしいのかしら。
こんな時は何て言うのが正しいんだろう・・・(^^ゞ。

厳島神社を出て、神社の出口の隣りにある【大願寺】に参り、
それから【大聖院】まで足を延ばすのが毎年のこと。
昨年は大願寺の境内に猿回しが来ていたけど今年はいないな~。
大聖院から神社方面を眺めました。
今年も家族3人元気でいい年でありますように。
hl473.jpg


hl474.jpg


ところが帰り、もみじまんじゅうのお店【藤い屋】で、
休憩をしている時に気づいた。
ポケットの中のバスカード2枚が・・・ない(>_<)。
来る時フェリーの運賃に使って、
そのままポケットに入れたままのハズ。
3000円のバスカード、1枚は500円足らずしか残ってなかったけど、
もう1枚はまだ2000円は残ってた。ガーン。
・・・どこで落としたんだろう。神社?大聖院?わかんない。
せめて1枚は財布に戻しておくんだったなあ。

まあ、神社にお賽銭をあげたと思えばいいか。
それにしても・・・くぅ~~~。
あ~新年早々そそっかしい・・・(ーー;)。


  1. 2007/01/09(火) 13:55:40|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月6日

清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・(笑)。

買っちゃった。
ラベンハムのキルティングジャケット。

hl468.jpg

最初に買おうかな~と目をつけていたのは、
定番の無地のものだったんだけど、
このリバティ柄?がとても可愛くて。
で・で・でも、予算オーバー。
う~ん・・・どうしよー(@@;)とその場でしばし固まった。

いや、独身時代ならホイホイと買ってたと思う。
だいたいがラベンハムってカジュアルブランドで、
アウターとしてはそんなに高額じゃないと思う。
でも家計をやりくりしておこづかいを賄ってる主婦の身では、
買います、と即答出来る金額じゃなかったけど。

でも店員さんの、
「丈夫ですから長く着れますよ。
こちらの定番はよく見かけますけど、
コレは着ている人をまだ見たことありませんね。」

そのヒトコトに負けました。
そんなふうに言われると弱いの、ワタシ。限定とかさ(^^ゞ。

アルバイト代、
ロックミシンを買おうと思って貯めてたんだけど、
またしばらくロックミシンが遠のきました・・・。


でもホント可愛いジャケットなのよ。
それが似合う年齢かどうか、は別にして・・・(笑)。




  1. 2007/01/09(火) 13:54:15|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月4日

ダンナは今日から初仕事デス。ごくろうさま。
ムスメはだらだらお寝坊さん。10時半まで寝てるよ(^_^;)。
おーい、一日がすぐ終っちゃうぞー。

昨日の神社でムスメがひいた【こどもおみくじ】には、
「のんきに してると おくれるばかり、
あさははやおき おてつだい」とあった。
いいコト書いてあるじゃん。ちゃんと読んだ?
お休みだからってだらだらしてないでさ、
そろそろ通常モードでいきましょうよ。


午後からふたりでダイヤモンドシティ・ソレイユへ。
毎年正月明けにはニュースで福袋商戦が話題になるけど、
福袋、一度買ってみたいな~と思うのだけれど、
もう4日じゃやっぱりどこも残ってないだろうな~。
ソレイユは新年からさっそくバーゲンもはじまって、
人がすごく多かったです。

その、人が多い中で、
ムスメと同じクラスのRちゃん一家とばったり遭遇。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくー。
結構出先で会うことが多いRちゃん一家。
行動パターンが我が家と似てる???(笑)。

ソレイユ内の大型書店で手作り関係の本を漁っていると、
ん???
ふと目に止まったのは、
「りかちゃん人形」のお洋服づくりの本。

実は前々からりかちゃんのお洋服、
手作りできないか気になってたんだよね~。
ムスメが今回クリスマスプレゼントに
りかちゃん&りかちゃんハウスを欲しがって、
それでいろいろりかちゃん関係を見てみたんだけど、
あの着せ替えのお洋服がね~(ーー;)。
あれこれ揃えるとすごくお金がかかりそうだったんだもん。

ハギレはたくさんあるし、
ハギレ消費のためにもりかちゃんのお洋服、
頑張って手作りしてみるカナ。
よ~し。善は急げ(?)だ。

購入自粛中のハズなのに、なぜか増えている布の在庫。
今年も縫って縫って縫いまくるぞ~~~。









  1. 2007/01/05(金) 10:14:10|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月3日

あらためて、あけましておめでとうございます。
昨日広島の我が家に戻ってきました。

今日はまず午前中、
町内の氏神さまにあたる神社に初詣に行きました。
こちらは安芸地方ではなかなかに格式のある神社なのです。

hl466.jpg


お参りをしてお神酒をいただき、
破魔矢を買って絵馬にお願い事を書く。
そして毎年の我が家の恒例が、
ここにある「おもいで石」の前でムスメの記念写真を撮ること。

hl465.jpg

おもいで石には目盛りが刻んであって、背丈が計れるんです。
(小柄なムスメ、5歳にしてやっと身長が100cmになったようです。)
ムスメの初宮参りも七五三もこちらでしたのですが、
毎年写真を見比べては、大きくなったなあと実感しています。

午後からはワタシの実家へ年賀の挨拶。
両親と弟一家と食事会です。
弟夫婦の娘・くるみちゃん、昨年末に2歳になったばかりですが、
もう保育園に通ってるせいか、
ムスメの2歳時よりしっかりしているような・・・(^^ゞ。
一人っ子のムスメ、
普段自分よりもずっと年下の子と遊ぶ機会が少ないので、
くるみちゃんと遊んでやってね、と言われたけど、
さてどんなふうに遊んでやったらいいのかわかんない、
という感じだったのが昨年の食事会。
くるみちゃんもまだまだ赤ちゃんだったので無理もない。
でも今年はすっかり打ち解けて、
ふたりできゃっきゃ言いながら駆け回ってました。

・・・こういうのを見ると、きょうだいっていいな、
もうひとり子供がいてもいいかな、と思うのですが。
ふたりめ、なかなか出来そうにアリマセン・・・(^_^;)。

hl467.jpg


いただいた今年の年賀状。ありがとうございます。
結婚・出産以来交友関係も当然のことながら変わってしまい、
結婚前の友人たちにはなかなか会えず。
そのぶん毎年の年賀状が楽しみになっているのですが・・・。
今年は「結婚して名前が変わった人」、
「家族が新しく増えた人」、が多かったナ。おめでとう♪
でも気になるのは、届かずに戻ってくる年賀状もまた、
毎年増えていること。
こうしてまたひとつ途切れていくのかしら。
・・・ちょっと寂しいナ。

ま、それはおいて、
おたがいにまた1年頑張りましょう。





  1. 2007/01/05(金) 10:13:04|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月1日

あけましておめでとうございます。
2007年の幕開け。
ムスメは春から年長さん。今年はどんな年になるのでしょうか。

新年はダンナの実家で迎えました。
広島よりも寒く雪がよく降るこの地域のこと、
正月は雪景色が当たり前と思い込んで、
しっかり防寒対策をしてきたワタシですが、
今年の正月は拍子抜けなぐらい雪がありません。

そのためなのか?昨日も大晦日という気がしなくて。
【紅白歌合戦】は見たし、除夜の鐘も聞いたけど、
それでもお正月という実感がいまひとつ(苦笑)。
姑の用意してくれたおせち料理とお雑煮、
ダンナが見ている実業団駅伝のテレビ放送が、
かろうじていつものお正月らしさを留めている・・・かな?

う~ん・・・やっぱり「これがお正月」という実感薄いかも。
舅も姑もダンナも、正月だからと特別気合を入れるわけでもないので、
日常とあまり変わらないかも。
ダンナはごろごろ寝正月。(←これは実家ではいつものコトだ)
ワタシは読書三昧。京極夏彦の最新作、やっぱり読み応えあるわあ。
ムスメは昨日スーパーでおばあちゃんに買ってもらった国語の学習帳に、
ひらがなの書きとりの練習をして遊んでます。

あ、一応近所のお寺に初詣には行きました。
家族3人で1枚、おみくじを引いたのだけれど、結果は【吉】。
好感触な内容です。
今年はいい1年になりますように、というより、
いい1年にしていかなくちゃと思ってます。

でも1年の計は元旦にあり。ごろごろ寝正月ではいけませんね(苦笑)。


明日広島の自宅に帰ります。


  1. 2007/01/04(木) 08:43:27|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

