小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ショルダーバッグ

ちょっと画像の背景がイマイチだったかしら。
やっぱり真っ白い布の上で撮ればよかったかなあ・・・。
ごちゃごちゃして見えますね(^_^;)。
こちらもヤードセール出す予定です。
おこちゃま用のショルダーバッグ。

コーデュロイ地とコットンのパッチワークです。
モスグリーンと茶のコーデュロイ地と2種類の花柄のコットンは、
洋裁が趣味だったワタシの母の「押入れのこやし」。
何か作ろうと思ってずっとほったらかされていたらしい生地です。
このたび実家を改築するにあたって家中の押入れの荷物を全部出すことになり、
やっと日の目を見ました。


blog140.jpg


いつごろ購入したのか母自身も覚えてなくて。
なので少なくとも10年は経ってるんだろうな。
でも傷みも少なくきれいでした。

おかげでちょっとレトロなテイストになりました。

  1. 2006/11/30(木) 18:59:29|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月29日

ムスメのスイミング教室。

今日は月一の進級テストの日。課題は「グライドストローク」7m。
顔をつけてバタアシしながら、クロールのように腕をまわす練習です。
「息継ぎなし」なので(小柄なムスメに7mはキツイと思う(^_^;))、
練習の時いつも見ていて苦しそうだったんだけど、頑張ってくれました。
この課題、無事1ヶ月で合格v(^^)v。

すごいよ、すごい。
ビート板もヘルパーもなし。でもしっかり前に進んで泳いでた。
すごいよ。
かあさん、幼稚園の頃なんて、
自慢じゃないけど泳げなかったよ(^^ゞ。

来月からいよいよクロールで息継ぎの練習になります。
やっと水遊びから「スイマー」になってきたなあ(感涙)。


  1. 2006/11/30(木) 18:58:50|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタイ

ヤードセール用に。


blog142.jpg


表は数種のコットンやリネンでパッチワーク。レースやテープをあしらって。
裏側はスムース?生地(ちょっと厚手のジャージーのような生地。)1枚で。
お揃いのベビーシューズも作りました。

blog141.jpg


ムスメがベビーちゃんの時には何も作ってやる余裕がなかったワタシ。
ほとんど全部既製品で済ませました。
今ごろになってベビーグッズ作りの楽しさに目覚め・・・。
ムスメ、次々と出来あがるベビーシューズやスタイを見て、
「コレ、なつきちゃんには小さいよねぇ・・・」とちょっと不満そう(^^ゞ。



  1. 2006/11/30(木) 18:57:13|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11月24日

ムスメのお迎え時間までの間、バスでおでかけ。
広島そごうへ。
【クラフトワールド】【ホビーラ・ホビーレ】がお目当て。

コットンの編み糸まだ探してます。
ホントは以前ニット巾着ポーチを作った時使ったのと同じ編み糸が欲しかった。
あれはクラフトワールドで買ったのよね。だからまだ置いてないかな~と期待したんだけど、
やっぱりなかった(ーー;)。
やっぱりこの時期に探すのは無謀(苦笑)?

オーガニックコットンか、リネンの編み糸ならあった。
これ以上いろんな手芸店まわって探しても、
きっと見つからないだろう、と思ったので、ここにあるもので決めるコトに。
でもオーガニックコットンもリネンも、どちらも予算より高い・・・(ーー;)。
う~ん・・・迷ったんだけど、リネン糸の方を買いました。
またニット巾着ポーチを作ってみるつもり。
・・・リネン糸で編んだニットってやっぱり縮むのかな。
コットンとパッチワークする前に一度しっかり水通しした方がいいよね。

せっかくここまで来たんだから、と【ナチュラルキッチン】で100円雑貨を漁っていると、
幼稚園でムスメと同じクラスのKちゃんのママとバッタリ。
わざわざこんなところで会うなんて(苦笑)。
ナチュラルキッチンは可愛いモノいっぱい♪
100円だからとついついたくさん買ってしまいます。
Kちゃんのママもいろいろ品定めしていたようデス。
主婦の味方はやっぱりココです。
クリスマスの雑貨もいろいろあったので、また近いうちに来ようっと^m^。




  1. 2006/11/28(火) 09:23:07|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月23日

今日は祝日。朝からイマイチの天気だったけどやはり午後から雨になった。
雨が降るといっそう寒く感じるな~。
車で出かけようとしたら、寒さのせいなのか車のバッテリーが上がった(ーー;)。
この春二度目の車検を受けた我が家の車だけれど、もうそろそろバッテリーが・・・とは言われていた。
やはり寿命かしら。
何度かトライしてエンジンがかかったが、
今ここで車で出かけて一度エンジンを切ってしまったら、もうエンジンはかからないかも!?
ということで、今日はバスでおでかけとなりました。

今日のおでかけは【広島市こども文化科学館】
ムスメの大好きな遊び場です。
夕方までたっぷりと遊びました。

平和大通りで開催されているイルミネーションを見に行きたかったけど、
ここからでは結構距離があるし、雨も相変わらず降っているので、
またの機会に。

(でも最近休みの日のたびに雨が降るんだよね・・・(ーー;))


ダンナ、明日は会社で健診。
9時までに夕食を済ませるように、とのコトだったのに、
帰ってきてそれから食事の支度をして、
お風呂に入って・・・・となんだかんだで夕食は9時を過ぎてしまった。
しかもダンナのリクエストで「肉料理」だし。おいおい。
明日胃カメラあるそうだけど、
何か影がありますね~とかなんとか言われたらどうしましょ(^^ゞ。

hl411.jpg




  1. 2006/11/26(日) 17:28:19|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月22日

注射の後がまだ痛いワ・・・。注射ってこんなに痛かったかしら。
ムスメはぜんぜん痛くないよ~と言ってるのだけれど、
ど~してワタシだけこんなに痛いのかしら!?(ーー;)

今日はちょっとおでかけ。ハンドメイドの資材を仕入れるために【マキ】と【ウエスギ】へ行ってみた。
マキは随分とご無沙汰だし(ちょっと場所がめんどくさいもので(^_^;))、
ウエスギは本通から広島駅前のエールエールに移転したと聞いたものの、
移転後はまだ行ってみてなかったし。

どちらも広島の手芸店としては老舗。
マキは4?5?階建てのビル全部が手芸・手芸・手芸。ハンドメイド資材でいっぱい。
でも正直なハナシ、商品展開はイマイチやぼったいというか・・・。
イマドキの「ハンドメイド」というよりは「手芸」なんですよね。
でも可愛い布もちらほらありましたよ。
今回は布が目当てではないので見送りましたが。

そう、今回欲しかったのは編み糸なんです。
毛糸ではなくコットンの編み糸を見にきたんですけど、
思うようなものが無し。
やっぱりコットンなんて、この時期に探すほうが無理かしら・・・。
というより、毛糸も含めて、編み糸自体が少ないんだ~~。
ちょっとがっくり(ーー;)。
ウエスギはだいたいが生地のお店なので、
編み糸はそんなに期待してなかったのですが(^^ゞ、
やはりコレといった糸がなく、
ウエスギでも結局何も買わずに帰りました。

う~ん・・・やはり【クラフトワールド】に行ってみるかなあ・・・。



  1. 2006/11/26(日) 16:32:58|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベビーシューズ


12月のヤードセール用に。


blog138.jpg

コットン+リネンで【コンビ】にしてみました。

blog139.jpg


前回のヤードセール出店時、好評だったベビーシューズ。
気をよくして調子に乗って増産中(^^ゞ。
まだ画像を撮っていないものもあります。
お揃いのスタイも作成中。
またそのうちアップしますね。


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

  1. 2006/11/21(火) 19:12:22|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月21日

幼稚園からの帰り道、そのまま近所の小児科へ。
インフルエンザの予防接種デス。
忘れていたわけじゃなかったんですけど、
11月中に行かなくちゃな~と思ってたんですけど、
なぜか行きそびれてました。
ぼやぼやしてたら、もう11月も終っちゃうじゃないですか。
金曜日ムスメが微熱ながらも熱を出したことで、
行っとかなくちゃ~とあらためて思ったところです。

去年ムスメは予防接種をしていたのですが、
幼稚園で流行って、しっかりもらってきたらしい。
一晩で済みましたが熱を出しました。
一晩で済んだのはやはり予防接種のおかげなんでしょうか。
その後予防接種を受けてなかったダンナは熱を出して寝込みましたが、
ワタシは罹ること無く元気でした。
予防接種を受けていてもかかるのなら、
決して安いものではないので微妙ですが、
罹っても軽くて済むのなら、やはり予防接種しておくべきかな~。

ムスメには予防接種のコトを言ってなかったので、
小児科では大泣き。診察室に入っても「注射コワイ」と直前まで泣いて暴れてましたが、
いざ注射になると、アレ???
押さえつけてたのが拍子抜けなぐらいへっちゃらでした。
「全然痛くなかった」ですと。
良かった~。先生注射上手いんだ~と安心したのも束の間、
今度はワタシの番。
・・・痛かった。
オトナなのでハズカシイから泣きませんでしたけどね。
でも注射終った後もいつまでも痛かった。
注射ってこんなに痛かったかなあ・・・(;_:)。





  1. 2006/11/21(火) 18:34:47|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月19日

今日は雨デス。
何だか週末になると天気が悪いような気がするけど、気のせい?

今日は、たまには町内の循環バスに乗って
【ダイヤモンドシティ・ソレイユ】に行ってみようか、というコトになって。
その循環バスは運行が始まってもう数年経つのだけれど、
ダンナもワタシもムスメも、
今までなぜか利用してみたことが無く。
運賃は100円均一。どこまで乗っても100円なら、
どんな風に町内を回るのか少し長く乗ってみようと、
近所にある、いつも広島市内に出るときに乗る路線バスのバス停は、
その循環バスのバス停でもあるのだけれどわざわざ避けて、
少し離れたバス停から乗ってみたのだけれど、
なかなか目指すダイヤモンドシティには着かず。

いや、ダイヤモンドシティは発着地なのだから、
ずっと乗っていたらいつかは着くはずなのだけれど、
なかなか着かないまま(いや、ごく近くは通ったんだけど)
我が家の近所のいつもの路線バスのバス停に帰ってきた。

時計を見たらもう1時間バスに乗ってるのに、
ちっともダイヤモンドシティに着かないまま近所まで帰ってきたら、
何だか今更ダイヤモンドシティに行くのはたいぎいね~というハナシになって、
結局バスを下りた(ーー;)。

あとで路線図で確認したら、
どうやらダイヤモンドシティを出発して、「8の字」に町内を回るようで。
乗ったバス停と下りたバス停は、
その8の字の、クロスするあたりに位置するらしい。
このバスに乗った時、バスはダイヤモンドシティから来たばかりで、
このバスでダイヤモンドシティに行くには実はいちばん遠いバス停だったんだわ・・・。
いつものバス停で待ってたら、
すんなりダイアモンドシティに行けてた、ってコト。
ナルホド。

でも、こうやってバスにでも乗ってないと
ここまでは行かないよな~という「町内一周」。
それはそれで面白かったデス。
たまにはこういうのもいいよね。
ま、どこまで乗っても100円なんだし。
(運転手さんにはいいメイワク?・苦笑)

それとバスでダイヤモンドシティに行くよと言いながら、
ちっともダイヤモンドシティに着かないままバスを下りたことで、
ムスメからもぶ~ぶ~文句を言われちゃいましたけどね(^^ゞ。



  1. 2006/11/21(火) 17:29:33|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月18日

商工センターの広島市中小企業会館で、
毎年春と秋と年2回行なわれるアンティークフェア、
【骨董&アンティークin廣島】へと出かけてきました。
正直なハナシ、骨董の価値ってよくワカリマセン。
錆付いたモノだとか穴が開いたモノだとかキズがあるモノだとかが、
ど~してそんなに珍重がられてそんな値段になるのか???
(自分が長年使って出来たキズなら愛着も湧くのだろうけど)
確かに素敵だとは思うモノもありますが、とてもお高いモノばかりです(^_^;)。
なかなか買えませんがそれでも目の保養にはなりますので、
毎回出かけていくのですが。

でも、今回はちょっと可愛いテープを見つけて、
思い切って買っちゃいました。
↑と言う程とんでもなく高い値段でもないので買ったんですが、
一応こう言っておきます。
でもやっぱりもったいないので、
なかなか使い道が思いつきませんが。

hl444.jpg


黄色いテープはドイツ製らしい。
赤いチロリアンテープ?はフランス製。
はるばる遠い外国からワタシの元へやってきました。
そう考えたら確かにロマンティックなのかも。



  1. 2006/11/19(日) 14:24:33|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月17日

月一の恒例・Beehiveのヤードセールの日。
今日はお客さん。(来月はまたお手伝い出品させてもらう予定。)
前回のヤードセールは開店直後の人ごみの凄さに圧倒されたワタシ@@;。
今まで開店直後に行ったコトなかったもんな~。
勉強のため今回は、さすがに開店前に並ぶのは無理だったけど、いつもよりかなり早めに行ってみた。
やっぱり凄い熱気でしたよ。

今回のワタシのお買い上げ品。

hl443.jpg

とってもキュートな、くまちゃんとうさぎちゃんの編みぐるみ♪
つぶらな瞳にやられました(≧▽≦)。

それからマトリョーシカ(でいいのかな?)のキーホルダー。
hl441.jpg

かぎ針モチーフのヘアピン。
hl442.jpg


それから主催のお店の方で、またまた布をお買い上げ・・・。
ははは・・・頑張って消費しなくては。

来月の出品予定作品、ぼちぼち仕上がってます。
またそのうちアップしますねん♪


********************

ヤードセールから帰ってきてのんびりお昼ごはんを食べてたら、
13時半に幼稚園から電話。ムスメ、熱を出したらしい。
ありゃま、珍しい。
迎えに行ったら全然元気。けろっとしてる。
熱も37.9度とのコト(^_^;)。
これぐらいなら、もうちょっと見てくれたらいいのに
(14時すぎにはお迎えなので)と思ったりもしたのだけれど、
帰る道すがらムスメに聞いてみると、
〇〇ちゃんも熱が出て帰った、××くんも帰った、
と次々と早退した子の名前が出てきて。
そういや、ムスメを迎えに行った職員室にも、
ムスメの他にもう2人、同じクラスの女の子が座ってたっけ・・・。
次々と発熱の子が出てきて、
先生も神経質になっちゃったかナ。

結局ムスメは家に帰ったらもうすっかり平熱で、全然元気(^_^;)。
先生は特に流行ってる病気は無い、と言ってたけど・・・。
クラスの子がいっぺんに熱を出したとなるとちょっと不気味・・・。
嫌な季節になってきたな~~(ーー;)。




  1. 2006/11/17(金) 16:57:25|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月13日

My Birthday 3○th.

↑年齢なんて特に宣伝するコトもないと思いますので、伏せておきます。
でもそんなに年を取るコトが嫌なわけではありません。
昔は30代というとすごくオバサンだと思い、30代の自分なんて想像できませんでしたが。
でも今は、どうあったって人は年を取るのを避けられないのだし、
それなら「嫌だな~」なんて思わず、楽しく年を重ねていきたいと思っています。
まだまだこれからガンガン行きますよ~~~♪

今日は幼稚園から帰ってきてムスメと一緒にケーキを買いに行きました。
(ムスメは幼稚園のおともだちや先生、
会う人みんなに今日おかあさんのたんじょうびなんだ~と宣伝しまくっていたようで。
いろんなところでオメデトーと声をかけられましたよ(^^ゞ。)
ホールケーキにろうそくはちょっと照れくさいので、
ショートケーキをいろいろ買いました。
ムスメがおかあさん、どれにするぅ?と一応ワタシに聞きながらも、
アレがいい・コレもいいと選んでくれたのだけれど、
どれもムスメの好きないちごとチョコレートの乗ったケーキばかりなのが笑えました(*^_^*)。

たくさん買ってダンナの帰宅を待っていると、
ただいま~と帰ってきたダンナの手にケーキの箱。
ダンナも会社帰りに買ってきてくれたようです。
まったく。
今日ムスメと買いに行くから、買って来なくていいと言ったのに。
当分ケーキだらけだワ。と思いながらも、
ダンナのキモチが嬉しい日でした。



  1. 2006/11/13(月) 15:54:41|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月12日

先週の三瓶山での誓いの通り、トレッキングシューズを購入しようと考えてまして。

まず昨日【ダイヤモンドシティ・ソレイユ】に行って、
【スポーツオーソリティー】を覗いてみたのですが、
いまひとつピンと来るものがなく・・・。
いや、初級・中級・上級向けと取り揃えてありましたが、
トレッキングシューズって、思いのほか派手な色。
う~ん・・・山では目立つほうがいいものなのかしら。
もう少しシックな色のモノがないかなあ。

今日は【マリーナホップ】に出向いて【パワーズ】を覗いてみたのだけれど、
ウェアは置いてあるのにシューズは無し(ーー;)。
フツウ、ウェアうんぬんの前にシューズだろ、と思うのですが・・・。
他にも靴の店があったので見てみたら、
トレッキングシューズはあったけれどやっぱり派手派手だった。

う~ん・・・上手くいかないな~。
やっぱり最後は専門店だな。今度【好日山荘】に行ってみるかなあ。


kp086.jpg

マリーナホップにあるミニ遊園地のメリーゴーランド。
マリーナホップは夜の方が雰囲気があっていいね~。


  1. 2006/11/13(月) 15:54:07|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月6日

今日の目的は【石見銀山】を歩くコト。
今日も朝からゆっくり温泉に浸かり、のんびりと宿を出発。
まずは西の原から三瓶山を眺める。
昨日とは打って変わって天気が悪い。昨日のうちに頑張って登っておいてよかったよ。

hl431.jpg

それから【三瓶小豆原埋没林公園】へ。
三瓶山が昔噴火した時溶岩に埋没した杉などの巨木が、
発掘された時の状態で展示されてます。
大昔というのは3500年ぐらい前のコト、だそうで。
その頃すでに高さが10mを越え幹も直径2mある巨木・・・。
いったい何歳なんでしょう。
大自然のロマンにしばし浸るワタシたち夫婦。
でも幼児には大自然のロマンは通用しなかった(苦笑)。
小学生ぐらいになったら、自由研究とかで良さそうな題材だけど。

三瓶を後にして、石見(大森)銀山へ。
ワタシは独身の時両親と2回ほど来たことがあり。ダンナは初めて。
石見銀山は来年7月に世界遺産に登録予定とかで、今大注目の地域。
ただいま、「マイカーを下りて歩いて(または循環バスで)石見銀山をまわりましょう」とキャンペーン中で、
町中のマイカーの乗り入れが規制されてました。

【大森代官所跡・石見銀山資料館】

hl432.jpg

「鳴き竜」の天井がある【城上神社】。

hl433.jpg

お昼は【五百羅漢】のそばの【御前そば】さんで。

hl434.jpg

見た目はただの田舎の民家(失礼!)。
でも一歩中に入ると、ジャズの流れるちょっとモダンで、
それでいてレトロ感たっぷりのお店でしたよ。そばも美味♪

hl439.jpg


hl440.jpg

「開けてビックリ」なカンジのお店が多い、大森の町並みです。

食後は五百羅漢を見学した後、【龍源寺間歩】へ。
循環バスを使わず歩いて行ってみることにしたのはいいけど、予想より遠かった・・・。
3km、たいしたことないと思ったのですが、昨日のハイキングの後では結構キマシタ。

「間歩(まぶ)」とは坑道のこと。
龍源寺間歩は石見銀山にたくさんある間歩のうち、唯一通り抜けができる間歩です。
といっても700mぐらいあるうちの150mほどを公開だそうですが。
暗くて狭くて嫌だな~。空気も悪そう。こんなところで働いてた昔の坑夫さん、
体を悪くした人も多かったんじゃないかしら。

hl436.jpg


hl437.jpg


間歩の見学を終えて、また歩いて大森の町に戻ります。
武家屋敷の【旧河島家】と、銀山で栄えた商家の【熊谷家】を見学。
熊谷家の屋敷の広さにはびっくりです。
hl438.jpg


見学を終えたら5時をまわってて、みやげもの屋さんを探したのだけれど、
どこも店じまいは早かった~(ーー;)。
唯一?まだ営業をされてたので、【群言堂】さんを覗きました。
古い屋敷を利用した店内はとてもノスタルジックな雰囲気。
群言堂さんのお洋服は正直ワタシよりはワタシの母の年代向けかな?というカンジですが、
とても素敵なお店でしたよ。

石見銀山を後にして家路につきました。
なかなかに充実した1泊2日でした。
明日からまたいつもの生活デス。





  1. 2006/11/07(火) 09:26:43|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11月5日

家族3人で【三瓶山】へハイキングへ。

ここ最近おでかけは近場のショッピングセンターや公園ばかり (ーー;)。
せっかくの連休・秋の行楽シーズン。
どうせなら1泊でどこかへハイキングでも・・・と思いまして。
でも思い立ったのが今週の月曜で、今からじゃもう取れる宿は無い?とも思いましたが、
3日の祝日は制作展で、その代休で月曜日は幼稚園が休みになるから、土・日かそれが無理なら日・月で、と、
ダメもとでネットでいろいろ検索。
やっと三瓶温泉に、日曜日に空きが見つかりました。ラッキー♪

早朝6時半に広島の我が家を出発し三瓶山へ。
高速道路を使わず下の道をずっと行きましたが、3時間程度で三瓶東の原に到着。

【三瓶東の原】。後方の山は女三瓶。途中までリフトで上がれます。
hl420.jpg

hl421.jpg

結構長くて高いデス。ドキドキします。

山は紅葉が綺麗です。
下界では紅葉というとモミジやせいぜいウルシぐらいしか見ることはありませんが、
なんていう名前の木なんでしょう?とても色鮮やかデス。

hl422.jpg

男三瓶へと向かう稜線から眺めた女三瓶。
女三瓶から男三瓶への縦走コースは狭い岩場続き。
どうしても危ないところはダンナがムスメを背負ったものの、
ムスメもひとりで頑張って上がりました。なかなかたくましぃー♪♪
hl423.jpg

男三瓶の頂上で記念撮影。ハイ・チーズ♪
ここでお昼ごはんにしてしばし休憩。
hl424.jpg

西の原へ下りるハイキング道は一面ススキの原。

hl425.jpg

男三瓶から子三瓶の方へ下りていくコース途中でパチリ。
ここから先もまた結構急な岩場で、
普通のスニーカーで来たワタシは足元が滑って怖い思いをしました(>_<)。
正直上るより下りるほうが怖いデス。でも上がったからには自力で下りなければ・・・。
帰ったら即トレッキングシューズを買いに行くぞーと決心しました。
hl426.jpg

やっとの思いで男三瓶から下りてきて、室の内池近くから今下りてきた山を眺めました。
結構高いよ@▽@;。頑張ったワ、ワタシ。
hl427.jpg


hl428.jpg

ま、下りてきたと言ってもここはいわばカルデラの中(ーー;)。
三瓶山って昔は火山で、今4つ?5つ?あるピークはつまり外輪山なのだそうです。
元の噴火口の中にいるわけですかぃ(^_^;)。(三瓶山の地図はコチラにあるので良かったら見てみてね。)
リフト乗り場までもうひとふん張り。また山を上がります。
今度は岩場はなかったので、ま、少しは楽でしたが。
リフト乗り場が見えてきた時はほっとしました(^^ゞ。

hl429.jpg

所々でヒヤヒヤしましたが、でも山歩きは気持ちよくて楽しかったデス。
ムスメも結構イケルことがわかりましたので、毎年の恒例にしてもいいかも。

本日の宿泊先へ。【国民宿舎さんべ荘】
国民宿舎ということで、過度の期待はしてなかったんですけど(^^ゞ、
でもお風呂はとても良かったです。ぬるめのお湯が疲れたカラダに気持ちいー♪
料理も悪くないし、お得感あります。


  1. 2006/11/07(火) 09:26:10|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月3日

ムスメの幼稚園の制作展。

hl417.jpg

さすがに1年経つと、去年の作品よりグレードが上がってる?(笑)。
指先が器用になったな~と実感させられる作品でした。

絵画は芋掘り遠足の時の絵。
去年は怪しかったが(苦笑)、今年のはちゃんとそれらしいのがわかる。
ムスメが「幼稚園で作ったんだよ~」と言ってたくじらさん、
コレのことか。

hl415.jpg

粘土で作ってあるのかと思いきや、膨らませた風船の上に紙を貼り重ねて作ってあるそうで。
そんなムズカシソウなコト。すごいよ。
hl416.jpg


粘土で形を作った上にボタンやビーズで飾り付けたフォトフレーム。
フォトフレームの形は自由みたい。ムスメのはハート型。
お星様や太陽、カブトムシなどすごく形に凝ってる子もいた。持って帰るの大変そう。
ありあわせのボタンやビーズを持たせたけど、(わざわざ買わなかったの(^_^;))
も、もしかして他の子のに比べてちょっと地味だった?
ま、本人は気にしてないようなので、それには触れまい。


hl418.jpg

大きくなったね(*^_^*)。



  1. 2006/11/07(火) 09:23:26|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月1日

芋掘り遠足のさつまいも、まだ残ってます。
芋料理、ネタが尽きてきた。どうしよ~と思って。
ニガテだけど、こうなったらお菓子でも作ってみるか、と思いさつまいものレシピを検索。
ワタシにも作れそうなモノ・・・と選んだのが【スイートポテト】です。

hl413.jpg


スイートポテトのレシピはコチラを参考にさせていただきました。

お菓子づくりは初心者同然のワタクシですが、お味はGood!でしたよ。
普段ワタシの手作りおやつをあまり食べてくれないムスメも、
おいしいって言ってぱくぱく食べてくれました。ほっ。
あとは見栄えとか考えて成形するようにしないといけませんわね(^^ゞ。
艶を出すための卵黄も、塗りむらがあるしぃ。

お菓子づくり、なかなかセンスが必要デス。



  1. 2006/11/01(水) 12:55:40|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

