小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月31日

昨日からムスメ、声がガラガラ。
子供にしては不気味なほどのハスキーボイスになってます。
どうしたんだろ・・・?また風邪ひいたのかしら(^_^;)。
日中はまだまだ暑いぐらいなんだけど、朝晩はひどく冷え込みます。
温度調節が難しい。
せっかく治まった中耳炎がまたぶりかえさないといいけど・・・ドキドキ。


***************

今日の晩ご飯。
きのこの炊き込みご飯・月見卵のお吸い物・鶏ささみのお刺身。
ちょっと秋を意識してみました♪

hl414.jpg



  1. 2006/10/31(火) 18:14:55|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チュニック・ワンピース

親子でお揃いのチュニック・ワンピース。

blog136.jpg

Beehiveさんで購入したチェック柄のコットンリネン。
大人用は黒地、ムスメ用のはブラウンで。
パターンもBeehiveさんで購入したものを使用。
どちらももう1ヶ月以上前に買って裁断も済ませていたのですが、
ヤードセール用の作品づくりにおわれてなかなか手をつけられずにいました。
blog137.jpg

写真ではわかりにくいですが、大人用は胸にピンタックが入ってます。
ワンポイントでちょこっとレースの切れ端をあしらってみました。
子供用はピンタックの指定がありませんでしたので、
自分で適当にレースをつけてます。

blog135.jpg


今日10/29、近所の運動公園で町内のお祭りがありました。
いろいろ屋台がでたり、近くの公民館のサークルの発表会があったり。
公民館でダンスを習ってるムスメのおともだちも発表会に出るので見に行ったのですが、
できあがったばかりのワンピースを早速ムスメに着せてみようと思いまして。
正直ハンドメイド服で親子お揃いで歩くのはちょっとハズカシイ(^^ゞ気持ちもありまして、
ワタシのはまた別の時に着ようと思っていたのですが、
このワンピースをお揃いで作ってるコトを知ってるムスメが、
おかあさんと一緒に来て行きたいと言ってくれまして。
う~ん・・・どうしようかなあと迷ったのですが、
ま、お揃いを着てくれるのは今だけよね、と思い切ってワタシも着て行くことに。
お祭りでは知り合いにたくさん会ったのでやはりハズカシカッタけど、
でも「お揃いなんだね~。いいじゃん。」とか「親子で可愛い~。」とか(笑)
声かけられて嬉しかったです。ウフフ♪


  1. 2006/10/29(日) 18:36:22|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月28日

今日はワタシの実家の片付けの手伝い。
いよいよ来月から実家の改築工事が始まります。
もう築30年・壁にひびが入ってるは雨漏りはするは、オンボロの家。
新しい家はどんなふうなのかそれはそれで楽しみではありますが、
でも自分の育った家が影も形もなくなっちゃうのは少し寂しくもあり。
複雑なキモチです。

hl410.jpg



  1. 2006/10/29(日) 10:37:35|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月25日

12月のヤードセールに向けて制作開始。
ベビーシューズ2点を裁断。
この先どれだけ機会があるかわかりませんが、
もし自分でネットショップをオープンするにしても、
またはどこかに委託という形になるにしても、
今後販売用はあれもこれもと思わず、
ベビーグッズに的をしぼっていこうかなあと考えています。

******************

今日はムスメのスイミング教室。
ムスメの中耳炎はひとまず治まったので、
どうだろうと思いながらもとりあえず連れてきてみた。
別に耳に水が入ったから中耳炎になるわけではないしね。
鼻風邪ひかないように注意すればいいかしら。

今日は月末で進級テストの日。課題はビート板なしで顔つけバタアシ・7m。
息継ぎなしで、途中で止まったりプールサイドにつかまったりしちゃいけないから、
なかなか息が続かなくて先々週まで悪戦苦闘続きだったムスメ、
今日もどうかなあと心配でしたが無事合格。ほっ。
来月からはいよいよクロールの練習に入ります。

最近スイミング教室がつまんない様子だったムスメだけど、
今日の合格で少しは自信を取り戻したみたい。
次からはクロールだぁと嬉しそうな声。
よかった。


  1. 2006/10/26(木) 16:43:19|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月22日

【JR貨物フェスティバル】。
我が家から程近いところにある、広島車両所の一般公開日です。

hl406.jpg

ミニ機関車に乗れたり、ゲームコーナーや軽食コーナーがあったり、
機関車の修繕公開コーナーで実際に使われてる車両の吊り上げ実演があったり。
他にも鉄道模型のコーナーや構内に展示されてる蒸気機関車の写生大会があったり、
と、鉄道ファンから子供まで楽しめる一日です。
同じ幼稚園の親子もちらほらと見かけました。
子供はみんな乗り物が大好きですよね。

hl405.jpg

ゲームコーナーで輪投げに初挑戦。
簡単そうに見えて、なかなか思うようにならないことに
癇癪を起こして泣き出すムスメ。
ゲームとはそういうモノなんですのよ。

hl404.jpg

構内に展示されてる蒸気機関車と「ハイ、チーズ♪」。
そんなに鉄道ファンではないワタシですが、
やはり蒸気機関車にはノスタルジックでそそられる雰囲気がありますね。
以前津和野でSLやまぐち号を見たことはありますが、乗ったことはありません。
今度は実際に動いている蒸気機関車に乗ってみたいものです。



  1. 2006/10/23(月) 17:06:14|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月21日

今日のおでかけは【マリーナホップ】
ワタシ自身にはあまり覗くお店が無いんだけど、
ダンナとムスメはマリーナホップが好きなのよね~。
ここに今期間限定?でリーバイスのアウトレットショップが出来てまして、
最近ジーンズに凝ってるダンナには、見逃せないらしい。
しかし501だか502だか知らないが、同じようなのばかり買おうとするんだよね。
そんなのタンスのこやしになかったっけ?

今日のマリーナホップはドライビングフェアが開催されててまして、いろんな車が並んでました。
このドライビングフェア、来る途中の車の中で聞いたラジオでも盛んに宣伝してましたので、
ま、どんなものかちょっと覗いてみようと思ったのですが、
たしかにマリーナホップまでの道も駐車場も混雑してはいましたが、
思ったほどのお客さんでも無く。もっと盛大かと思ってたのですが。
今は車の買い替えなど考えてませんので、
一応ひととおりどんな車なのかなと冷やかし程度に見ておきました(^^ゞ。

ドライビングフェアではアンパンマンショーもやってまして、
ここがいちばんお客さんが集まってたかも(^_^;)。

hl407.jpg

大人が見てあんまり可愛いわけでも、
和み系・癒し系なキャラクターでもないと思うけど、
子供ってアンパンマン大好きだよね~。なぜだろう?
良い子のアンパンマンと悪い子のバイキンマンという構図は、
子供にもわかりやすいんだろうけど。


hl408.jpg

ムスメがかぶってる帽子は、
昨日のヤードセールにてお持ち帰りした恵ちゃん♪作のキャスケット。
う~ん可愛い♪




  1. 2006/10/23(月) 17:05:13|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月20日

ネット友の恵ちゃん♪に声をかけていただいて、
近所のBeehiveさんで毎月開催されるヤードセール(手作り限定フリマ)に初出店♪
といっても、恵ちゃんのブースにちょこっと置かせてもらうだけで、
ワタシとしてはあくまでお手伝いのつもりでしたが、
でもでも、記念すべき日になりました。

最近のハンドメイド人気の高まりもあって、
出店側にも買う側にも大注目なんですのよ、ここのヤードセール。
10時開始なんだけど、ちょっとバタバタして家を出たのが10時過ぎちゃいまして。
会場に着いたらすごい人だかりがすでにできてまして@▽@:、
それ見ただけで怖気づいちゃいました。
その後もずーっと緊張しちゃってて、全然セールストークもできませんでした(ーー;)。
カメラ持ってくるのも忘れてるしぃ。

でも買ってくれる・買ってくれないは置いといて、
「コレ可愛い♪」とお客さまがワタシの作品を手にとってくれるのを見ると、それだけで嬉しくなります。
買ってくださると、まさに天にも昇るキモチ♪って心境。
ワタシの作品で、いちばん手にとってくれるお客さまが多かったのはベビーシューズ。
あ、なんだかこれから何がしたいか、見えてきたカンジ。

ずっとやりたいなあと思いながら、未だショップのオープンはなかなかできそうになかったけど、
恵ちゃんと今日お買い上げいただいたお客さまに、
背中を押してもらえた気がした。
ありがとー♪
今日のキモチを忘れずに、頑張るぞぉ。

  1. 2006/10/23(月) 17:04:28|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月17日

幼稚園の親子遠足で【芋掘り】に。

うちの幼稚園の遠足は、春は動物園・秋は芋掘りと毎年決まってます。
春は子供たちだけで行くのだけれど、秋の芋掘りは保護者同伴。
朝広島港で集合しフェリーに乗って、【能美島】まで行きます。
フェリーの定員の関係で、年少・年中・年長と別れて時間差でフェリーに乗るので、
それぞれ集合時間が違うのだけれど、
年少さんの去年は10時ごろの集合と比較的ゆっくりだったけど、
年中さんの今年は8時45分に広島港にって、
そりゃ通勤ラッシュの時間帯でもあるし、お弁当も作らないといけないし、
いったい何時に起きて何時に家を出ればいいんだぁ~~~?
どうしよ~と思っていたら、
おとうさんに車で送ってもらうというおともだちが、一緒にどう?と声をかけてくれたので、
遠慮なく乗せていってもらいました。助かったよ。

フェリーで2・30分程度で能美島の三高港に到着。10分程度てくてく歩いて芋畑へ。
芋掘る前から子供たちは大はしゃぎだったけど、
芋畑に着いたら今度は親の方がエキサイト。
みんなガンガン芋を掘って掘って掘りまくりましたよ(笑)。
芋畑は日陰がないし暑かったぁ。
去年も暑かったが、今年はそれ以上に感じましたナ。

hl409.jpg

今年の収穫。
去年帰り道がとっても重くて。肩が外れそうに重かった。 
だから今年はほどほどにしておこうと思っていたのに、
結局去年と同じくらい頑張っちゃったよ(^_^;)。
交通費に入山料、とかかってることを考えたら、
やはり頑張って持って帰らないとね。

hl403.jpg

参観日も少ないし、クラスはバス通園の子も多いから、
こういう行事の時は貴重な時間。
いつもムスメから聞くおともだちの名前、そのおかあさん。
いろんなおかあさんとおしゃべりできて、
ワタシも楽しかったです。
もうちょっと涼しいともっといいのだけれど。

しばらくは芋づくしで~す(^^ゞ。



  1. 2006/10/18(水) 10:03:00|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月15日

今日のおでかけは三次へ。
【三次ワイナリー】【奥田元宋・小由女美術館】です。

新車を購入したばかりのワタシの両親。
新車は父の長年の念願だった「いつかは【クラウン】」で、
見せびらかしたくてウズウズしているのか(笑)、
一緒にドライブに行かないかと言ってきまして。
それでクラウンに乗せてもらってドライブしてきました。

まず中国道を庄原で下りて庄原市内にある病院へ、父の兄にあたる伯父のお見舞いに。
それから三次市内へ移動。
hl400.jpg

中国道の【七塚原】のSAにあるベンチ。屋根が牛の形です。
庄原には【七塚原牧場】という「北海道よりも北海道らしい」と言われる牧場があるのです。
ワタシは残念ながら七塚原にも北海道にも行ったことがないので、
それについてはコメントできませんが(苦笑)。

三次は【ピオーネ】という、大粒で種なしのぶどうの産地です。
【三次ワイナリー】。おいしいワインが試飲できます。
コドモやアルコールの飲めない人にも大丈夫。ぶどうジュースも試飲がありますよv
アレコレワインを試飲して、いちばんおいしいと思ったロゼワインを我が家用に購入。
あとムスメにぶどうのジュースとキャンディ、【ピオーネカステラ】を。
それからお昼は館内のレストランでバーベキューを食し。
おいしいワインにおいしいお肉、やはりコレは神石牛かしら?
我が家だけでは昼間からこんなゼイタクはゼッタイしない。
今日はいいスポンサーがいてよかったワ(笑)。

hl398.jpg

ワインと食事をたっぷり楽しんだ後ワイナリーを出て、
すぐ目の前にある【奥田元宋・小由女美術館】へ。
最近開館したばかりの、今人気の美術館です。
三次市(旧吉舎町)出身の日本画家の故・奥田元宋さんと、
その奥様の人形作家小由女さんの作品が展示されてます。
今元宋さんと、元宋さんの師匠にあたる児玉希望さん・
希望さんの師匠の川合玉堂さん3人の企画展が開催されてました。
ワタシ、絵は好きですが日本画はあまり興味を持ってません。
でも児玉希望・奥田元宋は別です。
児玉希望さんは、さっき庄原にお見舞いに行った伯父の、
亡くなった奥さん(つまりワタシの義理の伯母)の血縁の人らしく。
ちょっとややこしいですが、要するに遠縁にあたると父に聞かされていたので、
親しみを持って見ています。

奥田元宋・小由女美術館。
ロビーでは月の出が鑑賞でき、満月の夜は22時まで開館しているそうです。
そういえば、元宋さんの作品には月がよく出てくる。
随所に夫妻のこだわりが見えるってカンジだナ。

hl397.jpg

hl401.jpg

hl402.jpg

以前は美術館にムスメを連れて行った時は、ムスメはすぐ飽きてうろうろ。
落ち着いて見られなかったのですが、
今日はムスメはずっとジジババについて歩いていたので、
ワタシとダンナはゆっくりと楽しみました。
やはり子守りは多い方がいいですね(笑)。
でもムスメも「あれは何?これは何?」といろいろ尋ねては、絵を興味深く見ていたそうです。

hl399.jpg

美術館を出たらすぐ前の大型遊具のある公園で日暮れまでたっぷり遊びました。

美味しい食事に美術鑑賞。なかなか充実の一日でしたワ(*^_^*)。



  1. 2006/10/17(火) 18:01:43|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤードセール用に

ケイタイケース4点。

blog127.jpg


それから印鑑ケース3点。

blog128.jpg

はぎれを一掃しようと小物で頑張ったが、
これぐらい小さいモノは手縫いで仕上げる部分が増えるから、
かえって手間がかかるかも(^_^;)。
ま、手縫いならミシンが使えない夜もできるからいいんだけど。

通帳ケース3点もできあがったが、こちらはまだ画像は撮ってません。
試作の段階では可愛い色合わせだと自分では気にいってたのだけれど、
勢いで作ったからか、出来上がりに多少のゆがみあり。
ちょっと不満が残る結果に。
これは販売するかそれとも眠らせておこうか、
悩んでいます。

最近は「買う」より「作る」人の方が多いものね。
ここらへんのチェック厳しいものな~(^_^;)。

  1. 2006/10/17(火) 17:59:32|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月14日

ムスメ、昨夜寝ている途中に突然うなされはじめ、耳が痛いと泣き出して。やな予感。
熱はなし。激しい痛みでもないようなのでとりあえず様子見。
しばらくは眠れずごろごろしていたけれど、寝付いたのでひと安心。
朝になって早速、「もう痛くないから行きたくない」と嫌がるムスメを、
ダンナとふたりがかりで耳鼻科へ連れていった。
予感は当たりまして、診断は中耳炎・・・やっぱし(ーー;)。

2歳の時に中耳炎になって切開をした経験があるムスメ、
その時のコトを今も覚えているのかどうか、
耳鼻科に来るといつも大泣きして暴れる。
なので、切開して水を抜いた方が治りが早いけど、
こんなに暴れると危ないから・・・と先生が切開を断念。
塗り薬と飲み薬で地道に治療することに(^_^;)。
あ~あ、また来週から耳鼻科通いか。中耳炎って長いんだよね・・・。

******************

午後からは広島城周辺で今日・明日と開催される、
【広島フードフェスティバル】へ。
初めて行ったんだけど、お昼ごはんを食べてから行ったのは失敗。
おいしそうなもの満載だったのに食欲湧かず。
結局つまんだのはポテトフライと生ビール、綿菓子、牛串。
いつもと変わらんじゃん(^_^;)。
ああ・・・豊平のそばと幻霜ポーク、食べておくんだった。

hl396.jpg


広島城の北側ではフリーマーケットをやっていて、
その中にちょっと気になるハンドメイドの出店あり。
ダンナとムスメがとっとと先に行っちゃうので、
ちらりとしか見られなかったけど、「yusan」というお名前だったかしら。
待ってよ、もうちょっとじっくり見たかったのにぃ・・・。



  1. 2006/10/17(火) 17:57:02|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月12日

程近いところで【手作りプチマーケット】という
ハンドメイドのフリーマーケットがあったのだが、
あいにくアルバイトのため、行くことができず・・・残念。
アルバイト先から離れていないので、
終った後ちょこっとのぞいてみようかなあとも思ったりもしてたのだが、
今日は正直くたくただったので、とてもとてもそんな気力が湧かず。
ハンドメイド系のいろんなブログで紹介されていたので、
どんなカンジだったのかはよくわかったけど、
【ぷちマ】という名前なのにちっともぷちじゃない盛況ぶりだったようで。
出店者もネットで知ってる名前が数多く。
やっぱりちょっとでもいいから見てみるんだったかなあ・・・。


  1. 2006/10/13(金) 17:56:27|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月11日

最近ちょっぴり元気のない時もあるムスメ。
なかよしのお友達がみんな同じダンス教室に通っていて、
近々ある発表会の話題で盛り上がっているのに、
ハナシに入れないのが寂しいらしい。
スイミング教室をやめたいと言い出した。
というのは、ダンス教室はスイミングと同じ水曜日なんだよね。
(確かに気持ちはわからなくもない。ワタシもママさん方の、
発表会の衣装づくりのハナシに入れなくてつまんないもん(苦笑))。

でも待てよ、ちょっと前まで、
同じく水曜日にある幼稚園の課外教室のバトン教室に
行きたいって言ってなかったっけ???

またかよ~。
何度目だっけ?スイミングやめたいって言い出すの。
スイミング教室に行ったらそれなりに楽しそうにやってんだけどな。

本人がやめたいって言うのならいつやめさせてもいいと
スイミング教室に入れた時は思ったりもしたが、
いざやめたいと言われると、
これまで頑張ってきたのがもったいないと思う。
でもいったい頑張ってきたのはムスメ?それともワタシ?
これって、単なる親のワガママ?エゴ?
でもムスメの言うことなんて本気なのかしら・・・。

子供の可能性とかっていうけど、
それってどこまで親が線路を用意してやったらいいのだろう。
やりたいというのを何でも習わせられるだけの経済力は、
残念ながら無いしぃ(ーー;)。

アタマ痛いな~。
しばらく様子見よ。





  1. 2006/10/12(木) 17:53:53|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやつマット&コースター

来週出品予定のBeehiveさんのヤードセール用に。
おやつマットとお揃いのコースターを2種類。

blog133.jpg

ちょっと控えめな色合わせ。
数種類のコットンやリネンをパッチしてレースをあしらう。
アクセントに、レース糸で編んだモチーフを付けてみました。

blog129.jpg

最近レース編みを始めました。出来はまだまだぎごちないけど(^_^;)。
こういったレース編みのモチーフは買うと結構するので、
自分でもいろいろ作れるといいなあと思うのですが。
blog134.jpg



こちらは可愛らしく花柄で。
blog131.jpg


blog130.jpg


淡い色ばかりだとぼやけて見えがちなので、
ジグザグミシンでアクセントを付けるのがワタシの定番です。


blog132.jpg



  1. 2006/10/11(水) 13:39:47|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月8日

hl390.jpg

我が家の恒例・【西条酒まつり】へ。
灘・伏見と並ぶ名醸造地が東広島市の西条です。
賀茂鶴・白牡丹・亀齢・福美人・賀茂泉・・・
聞いたことがあるわ~という名前があるのではないでしょうか?
(ちなみにワタシは西条鶴が好きです♪ ←聞いてないって)
各酒蔵を回って日本酒の試飲ができたり、
市内の中央公園では日本各地の地酒が飲める広場があったり。
屋台もたくさん出てましておつまみにも困らないですよ。
中には広大の外国人留学生によるエスニックな屋台も。

他にもフリマ・骨董市もあったり、
酒蔵を利用した音楽のライブや陶芸などのギャラリーがあったり。
ちびっこ広場も用意されてます。お酒飲めない人も楽しめますよ。
町あげての一大イベントがこの酒まつりです。

hl392.jpg

白壁の酒蔵とレンガの高い煙突。西条の町のあちこちにあります。
hl395.jpg

我が家が酒まつりに来たのは、結婚前にダンナとデートしたのが最初だったでしょうか、
もう今年で7回目かな?お酒大好きな我が家には欠かせません。
(もちろん妊娠中と授乳中は飲酒は控えましたが(^^ゞ)
ここ2・3年は同じく酒好きなワタシの父が同行。今年は初めてワタシの母も。
この人がまたお酒が大好きで強いんだ。(なのに酒まつり初参加)
ワタシのお酒好きは完璧親譲りだね。
hl394.jpg


日本酒の大半は水でできているので、お水が日本酒の命です。
当然ながらどの酒蔵もきれいな水の出る井戸を持ってます。
仕込みに使う水も試飲させてもらえます。口直しにちょうどいいです。

hl393.jpg

hl391.jpg

年々酒まつりの観光客は増えてますね~。昨日は10万人@▽@;の人出だって。
今日も大混雑。人の波に酔ったのか?母にしがみついて離れないちょうちょ。
hl389.jpg

誤解しないでくださいね~。枡が写ってますが、
ムスメがご満悦なのは【ミルクジェラート】ですからっっ(汗)。



  1. 2006/10/11(水) 09:32:57|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月7日

ムスメの幼稚園の運動会。

開場は7時ですが、朝5時過ぎに場所取りのために会場となる近所の小学校へ。
毎年場所取りには長い列が出来ると聞いてて、
たしかに去年は開場の少し前にいったらすごい列で。
だから今年は早めに早めに、と考えてはいたけど、
5時は早すぎるだろうと思ったんだよ。こんな早い時間に誰も並んじゃいないって。
でもちょっと様子を見に行ったらもう列が出来ていたので、慌てて並びましたよ。
整理券は31番。みんないったい何時から並んでるんだっっ。
でも上手い具合に、狙っていた場所のいちばん前をゲットできました。
ほっ。
ワタシとダンナふたりなら別にどこでもいいんだけど、
ワタシの両親も見に来る予定なのでね。


心配だった天気はバッチリ。

hl383.jpg


途中小雨があったり、風で砂埃が舞ってたことはありましたが(^^ゞ。
去年の運動会はクラス役員でしたので、会場で飲み物を売ってました。
一応ムスメの出番は見ることは出来たのですが、
やはり落ち着かなかったので、今年はその分写真撮影にも気合が。
でも必死になりすぎて、ムスメがいちばん楽しみにしていたポンポンを持って踊るダンスが、
どんな振り付けでどんな隊形で踊ったのか、気がついたらまともに見てなかった(ーー;)。
ダンナの撮影するビデオに期待をかけたが、
男ってこういう時使えないわね~。まともに撮れてなかった。(ーー;)

hl385.jpg

hl386.jpg

年中さんのかけっこ。ムスメはいちばんでした。
逃げ足の速さはダンナに似たらしい(笑)。

親子競技は玉入れ。(去年年少さんの時も玉入れだったのよね。)
クラス対抗で担任の先生が抱えてるかごに玉を入れるんだけど、
下手をすると先生の顔に直撃するわけで。
いちばん数が少なかったクラスは先生に気を遣う優しいクラス、とアナウンスもナイスフォロー。
それってつまりいちばんだったクラスは、
先生に当たろうがどうだろうが容赦ないチームってハナシ?(笑)。

hl387.jpg


予定通り12時半に運動会は終了。
先日の練習でもちらっと見ましたが、ホントに今年は体操に力を入れているようで、
ブリッジや側転などがふんだんに盛り込まれていた。
マーチングが無いのは寂しくもありますが。
でも年長さんの側転なんて、みんな足がピーンと伸びてたよ。
来年の運動会、ムスメはできるようになってるのかしら?
早くも来年が楽しみになってきたりして。

hl384.jpg

よく頑張ったね。カッコよかったぞ♪
  1. 2006/10/10(火) 11:31:48|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月4日

Beehiveさんへ。接着芯とボタン、レースを購入。
またまたたっぷり(^_^;)。
ココに来ると可愛いモノいっぱいで、あれもこれもとついつい欲張っちゃう。
えーっと・・・ココ一ヶ月で。
ハンドメイド資材にかけたお金って幾らだったかしら?
アルバイト代が飛んでいく。
ははは・・・ちゃんと形にしてヤードセールに出さなきゃね。
恵ちゃん、よろしくお願いします。


運動会の練習、今日も近所の運動公園で練習があったらしいが、
今日は見学はキャンセルにした。
「おかあさん、来てなかったでしょ!」ってムスメには怒られそうだが、
一度は見学に行ったんだし、それで勘弁してもらおう。
後は本番のお楽しみということで。


  1. 2006/10/10(火) 09:59:49|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月3日

ヤードセール用に、とちまちまと裁断。
通帳ケース3個とティッシュケース2個の予定。
今現在出来上がってるのはおやつマット2枚セットが2組と、
コースター2枚セットが2組。
これでは品数が物足りないかなあ(^_^;)。
でもこれだけ用意するのに半日使っちゃったよ。
裁断に時間がかかるのが難点だわ。
あ、接着芯買って来なくちゃ。
接着芯があると無しとでは、仕上がりが断然違うものね。

出来上がった作品は、また後日まとめてアップします(*^_^*)。



  1. 2006/10/10(火) 09:28:01|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月2日

思いっきりへこんだ日。
ワタシにはコンビニは向かないな。



  1. 2006/10/10(火) 09:25:37|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月1日

昨日・今日と2日続けてキリンビアパーク広島の【収穫祭】へ^m^。
去年も10月のアタマにありましたが、このイベント自体は一昨年からはじまったそうです。
地産地消運動ということで、広島県産の野菜や海産物の朝市があったり、
地元公民館主催の紙芝居や工作教室があったり、ライブ演奏のステージがあったり。
もちろんビアパークの、収穫祭限定(!)生ビールも飲める。
(←それがイチバン楽しみだったりして ^m^)

でも去年は新聞に入ってる収穫祭の折込チラシを持って行くと、
生ビールの無料試飲券がもらえたのですが、
今年は飲酒運転に寄る事故多発というココ最近の社会状況のため、
「冷えてない缶ビール」のプレゼントでした。
その場で飲む生ビールではなく、家に帰って冷蔵庫で冷やして飲んでください、とのコトです。

ビアテラスの方ではお金を出せば生ビールが飲めるのですが、
一応「車でお越しではありませんか?」と確認されました。
我が家?
生ビールを飲むつもりでしたので、昨日は車ではなく自転車で来ました。
昨日はいい天気でビールもおいしかったけど、
今日はあいにくの雨模様で少し肌寒いので、生ビールはやめとこ。

ソレイユの1階の広場では、昨日今日とJR九州の観光キャンペーンイベントをやってました。
これは昨日の写真。
kp083.jpg


クイズラリーがあったり、
九州各県のキャンペーンガールによる観光案内のステージは、
各県の特産物がもらえるご当地クイズやビンゴゲームがあったり。
JRのキャラクター【のぞみちゃん】や【レイルスターくん】に大喜び。
昨日もステージの真ん前に座り込んでずっと入り浸りのムスメ。
そして今日も・・・。

kp084.jpg

これは長崎県の【ハウステンボス】のキャラクター。
なんて暇人な我が家・・・(^_^;)。
でもただでは帰りませんワ。
昨日は鹿児島県のビンゴゲームで【鹿児島ラーメン】のセットを、
大分県のクイズに正解してピーナッツの入った煎餅をゲット。
今日は今日で宮崎県の紫いものジュースと大分県の柚子のジャムをゲット。
やったワ♪


hl382.jpg


hl381.jpg


余談:もうひとつムスメが気に入っていたモノ。
イベントをやってる会場のすぐ前にある、せっけんのお店【LUSH】。

kp085.jpg

店頭に置いてあるプルプルしたゼリーのようなせっけんに、
おもしろーいとはしゃぎまくってたムスメ。
昨日も今日も触らせてもらってたっぷり遊ばせてもらったので、
何も買わないのはなんとなく申し訳なくて、
せっけんを買って帰りました(^^ゞ。
いい香りデス。


  1. 2006/10/01(日) 20:42:27|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

まとめ

