小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月26日

朝ママ友からメールがあって。
幼稚園では運動会の練習真っ盛り、今日は近所の運動公園のグラウンドで練習をするらしい、
とのコトなので、いそいそと見に行きました。
子供たちの練習の妨げになるからと、
幼稚園側としては、いついつ公園に行きますというのを公表しないようですが、
ママたちの情報網はさすがです。
去年もそうだったけど、毎回結構な人数で見学に来てるんですよね。
中にはビデオやカメラ持参の人も。すごい気合(笑)。
ムスメは年中さん、年中さんの練習は12時ごろからとの情報だったので、
12時過ぎて公園に行ってみました。
着いてみると年少さんの練習が終ったところのようで。
入れ違いに年中さんがやってきて、年中さんの練習が始まりました。

家でもムスメがよく自主練習をしているダンスのようです。
年中さんはあおぐみ・ももぐみ・きぐみ・みどりぐみと色の名前なのですが、
その色のポンポンを持って踊るんだ~と言っていて、
ムスメもワタシもとても楽しみにしている演目です。
残念、今日はポンポンを持っていませんでした。

見ているとダンスの途中で何やらブリッジだのアザラシだの、
体操も盛り込まれていて、
こりゃ毎日帰ってきて体操服を脱ぐと、砂がぽろぽろ落ちるはずだわ。
頭も汚れてたりするしね(^^ゞ。
去年までに比べて今年からは体操に力を入れます、と言ってた園長先生。
体操やってるよってトコロを運動会でも見せなくてはね。
でも練習は1回通した程度ですぐ終っちゃって、年長さんと交代。
年中さんはお茶休憩の後、幼稚園に帰っていきました。
あっけなかったな~。
ま、まだまだ昼間は暑い。
グラウンドには日陰がないからね、無理ないか。
本番まであと2週間、まだ練習はあるんだろうしね。

でもカラダを動かすのが大好きなムスメ、
しゃきーんとすごく張り切ってやってるのがよくわかりました。
運動会が楽しみです。

  1. 2006/09/27(水) 16:06:51|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月25日

掃除機に続いて、今度は洗濯機が壊れた(>_<)。

ちょっと前ぐらいから、洗濯機が脱水しなくなって。
ダンナが見てくれて脱水はするようになったんだけど、
今度は洗濯・すすぎがまるっきりダメになった。
今日はワタシはアルバイトで外出するけど、
ダンナが休みで家に居てくれるので、
家電のデ○デ○さんに修理に来てもらった。
デ○デ○さんの見たてに寄ると、モーターの交換が必要らしい。

2万円ぐらいするかも、というハナシだが、
買い替えに比べたら・・・。ぜんぜんOK。
しかし部品をメーカーに取り寄せなくてはならないので、
4・5日かかるって。
く~~~。
今週は手洗いか、コインランドリー通いかな。

結婚して6年、そろそろ家電も壊れはじめる頃だとは思っているけど、
壊れる時ってほんとに一度に来るものなのね~。
はあ・・・(^_^;)。


  1. 2006/09/27(水) 15:50:18|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月24日

今日のお出かけは呉市へ。
引退して、来年新しく出来る資料館に展示される予定の、
海上自衛隊の潜水艦の引き上げ作業を見に行くコトに。

hl377.jpg

呉市内のどこからでも目立った巨大サルベージ船。
ジャンボジェット機並みの大きさの潜水艦を、持ち上げようと言うだけあって高層ビルのよう。
こんなサルベージ船があることの方がすごいって思っちゃった。
現地到着は我が家にしては早い行動の12時半ごろ。引き上げ作業は午後2時からの予定。
近くのコンビニでお弁当を買ってのんびり待つコトに。
埠頭は日陰がなく暑かったデスっっ。


hl376.jpg

辛かった・・・。何がって、作業の進捗状況がわからないんだもの。
到着した時は潜水艦の片側にワイヤーが取り付けられるところのようだった。
潜水士さんらしき人たちが、水面から顔を出しているのが見えた。
こんな大きなサルベージ船でも、肝心な細かいトコロは人の手なのね。へんなところに感心するワタシ。
でもその後なかなか反対側のワイヤーが取り付けられないの。
目の前のちっとも変わらない(作業工程がわからないだけで、ホントは進んでいるんだろうけど)光景に、
ムスメは「早く(潜水艦が)あがってよ~。早く呉ポーに行こうよぉ。」としびれを切らして。
帰りに呉ポーに寄って遊んで帰ろうと約束してたのよね(^_^;)。


結局午後2時をはるかに過ぎて、反対側のワイヤーが取り付けられ、
3時頃になってやっと引き上げが開始された模様。ごーんごーんと機械が動くような音が始まった。
ここからがまた長くて。すぐ持ち上がるように思ってたのはアマカッタ。
そうだよね~。自分が水からあがる時を考えてもカラダが重いのに、
あんな巨大なモノを水揚げしようと思ったら・・・。
結局潜水艦が水から完全に持ち上がるのを見て帰る頃はもう夕方・・・(^_^;)。
何もしてないのに、もう一日が終ったワ。
でもね、ま、いっか。
潜水艦の水揚げなんてなかなか見られる光景じゃないしね。
潜水艦はこの後今夜一晩はこのままで、海水を洗い流して乾かし、
明日台車に乗せられて、
深夜付近を通行止めにして展示場所に移動するらしい。
大プロジェクトだわね。


hl378.jpg


ムスメはすっかり退屈しきってたので、帰りにご要望どおり、
ほんのちょこっとになっちゃったけど、呉ポーに立ち寄ってあげた。


hl380.jpg

ああ、ほんと、すっかり夕方の空だわ・・・。

hl379.jpg


  1. 2006/09/26(火) 10:13:32|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月22日

ニット地を縫い始めた。まずは小さいモノから。
ムスメのプルオーバーを作るつもり。しか~し、予想通り苦戦・・・(ーー;)。
どんなふうに伸びるのか?
ちょっと端の方でミシンをかけてみた。
布の送りが悪い?いちいち引っ張らなきゃいけないカンジ。
縫えることは縫えた。でも・・・(ーー;)。
ナルホド、確かにこれは見栄えがよくないかも。

伸び止めテープを使ってみた。
少しはましだけど、アイロン接着はいちいち手間がかかるなあ。
思うようにはかどらず、せっかくの縫い目はがたがた。
ちったあ上手いつもりでいたが、
ワタシってこんなに下手くそだったのかしら。がーん・・・。

う~ん・・・最初はタートルネックとかスパッツとか、
重ね着で隠せるもので練習すべきだったかしらね。



  1. 2006/09/23(土) 10:12:31|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月20日

昨日ソレイユで買った雑貨。

hl375.jpg

キッチンの調味料入れが欲しくて。
ガラス製のモノを探していて、いろいろ雑貨を売ってるお店を覗いたが、
なかなか思うようなモノがなく・・・。結局300円ショップの商品。
でも厚みがあってぼてっとしてるカンジが好きだし、
前使ってたものより、量が多く入りそうだったから。
うん、正解だったかも。
以前の調味料入れは結婚前に買った陶器のものを使ってたんだけど、
ちょっと趣味が変わってきて色が気に入らなくなった。



hl374.jpg


専用のミニスコップも購入。
こちらはフラクサス内の【hygge】ってお店で。
前はアルミ製を使っていたが、塩の中にずっといれたままにしていたら、
塩がこびりついて変色?腐食?したカンジになった。
ズボラには向かないらしい。
今度のコレは陶器?
アルミ製の倍ぐらいの値段だけど、今度は大丈夫???
(つまり、調味料入れよりスコップの方が高いわけデス・・・(^^ゞ)




ムスメのスイミング教室。
先週撮影日だった写真が貼りだされていた。
1枚525円だって。高ーい@@;



  1. 2006/09/22(金) 10:57:34|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月19日

今日はダンナがお休みなので、ムスメを幼稚園に送った後、
お迎えの時間までダンナとデートを・・・。
でもダンナとじゃお昼ごはんもいつもの【郷や】のうどんだし、
結局ソレイユをぶらぶらしただけなんだけど(^_^;)。

そういや、ダンナとは一度もカフェでお茶したコトありませんな。
結婚前付き合っていた時もぜんぜん。
初めてのデートは三原の【神明市】ってお祭りで、
露店で買ったたこ焼きをふたりで食べた。
それからも居酒屋だの焼き鳥屋だの・・・。

モテないのわかる。オンナごころにうとい。
でもそういう気取りのない素朴さがいい♪と好意的に思ったが、
実は単なるケチ???と結婚して気づいた (ーー;)。
コーヒーといえば缶コーヒー。
カフェに入って何百円ってコーヒーを飲むって感覚が、
もともと無いみたい。男の人ってそんなものなのね。
(でもそんなダンナでも結婚前のクリスマスにはフレンチ、
ワタシの誕生日にはイタリアン、とオシャレなディナーをごちそうしてくれたものですが。)

ムスメの居ない貴重な?時間。
ぶらぶら歩きもワタシには立派にデートなんだけど、
でもでも、
たまにはオシャレなカフェでお茶してみたいなぁ。



  1. 2006/09/22(金) 10:36:02|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月18日

敬老の日で祝日。台風一過の朝です。
昨夜は中国地方は台風13号が接近しまして、
暴風で窓ががたがた揺れました。
我が家は社宅で鉄筋コンクリート。
倒れるということはまずないでしょうが、
何かモノが飛んできて窓ガラスが割れるかも・・・
なんて考えたら眠れない夜を過ごしました。
ダンナとムスメはグースカいびきをかいて寝てましたが・・・(^_^;)。
我が家の周辺ではこれといった被害はなかったようで、ホッとしています。

今日はアルバイトの日、ダンナとムスメはお留守番です。
まだ風が時折強く吹いてましたので、ダンナに車で送ってもらいました。
台風のさなかの出勤にならなくてよかった・・・ほっ。
年中無休・24時間営業のコンビニ、昨夜は風の音を聞きながら、
こんな台風の日はどうするんだろう?と思いましたが、
何事もなかったかのように営業している。
すごいよな~と今更ながら感心。


*****************

ちょっと今日はへこむようなことがあり少々落ち込んでます。
でも頑張ります。


  1. 2006/09/22(金) 09:57:40|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月15日

Beehiveさんのヤードセールへ。
今回のヤードセールに出店している、ネット友の恵ちゃん♪に初めて会いました。
恵ちゃんとは今までネット上のやりとりだけ。
でも「はじめまして」から何年経つんだろう?
実は同じ町内に住んでて、同じ幼稚園に子供を通わせてるママ同士。
(正確にはこの春おこさまが卒園されたので、「通わせていた」になるんですが。)
幼稚園行事の折りにでも会えそうなもんだったんですが、
なぜか機会がなく・・・。
でも、一目でわかりました。ゼッタイすれ違ってるワ。

恵ちゃんもハンドメイドが大好きな人で、よく洋服を作ってます。
これがカラフルでポップなテイスト。
ワタシにはゼッタイ作れないな~と思うので、逆にすごく憧れます。
「プリンが大好き」と日記に書かれてたので、
来る途中でプリンを数種類いろいろと買って、
差し入れたのだけれど、喜んでもらえたカナ。

来月のヤードセールはお手伝いで出品させてもらう予定。
頑張らねばっっ。
ヤードセールの他の出店者さんをひととおり覗いて、
たっぷり刺激を受けて、エネルギー充電完了。
今爆縫いしたい気分です♪ 帰宅後早速裁断。



**************

本日のムスメのお弁当。【オムライス】弁当です。

hl373.jpg


年少さんの時のお友達で、
おかあさん弁当にオムライスを持ってきたという子がいたそうで。
名前を聞いて納得。何かとマメそうなおかあさんなので。
ムスメからもしばらくは「オムライスにして」と言われたのだけど、
オムライスなんて、大雑把なワタシにはとてもできませーん。
でも、最近お弁当がネタ切れ。
ちょっと目新しいコトをやってみようかと思い・・・。

でもやっぱり難しかった。
何がって出来たオムライスを
小さなお弁当箱に詰めるのが(^_^;)。
ぐちゃぐちゃになったので、
ケチャップとミッキーマウスの型で抜いた
スライスチーズを乗せてごまかした。ははは。

ムスメ、オムライスには喜んでくれたけど、
「もうちょっと小さいお弁当箱にしてくださいよぉ。
食べきれませんよぉ。」と苦情も(ーー;)。
そう?子供茶碗一杯分なんだけどな~。
最近は注文も細かくなってきて、
ご要望にお答えするのも大変です。


  1. 2006/09/17(日) 12:14:24|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月14日

今日ムスメを幼稚園にお迎えに行ったら、
同じクラスで、ムスメとなかよしさんのCちゃんのおかあさんから声をかけられ。
「Cがなつきちゃんにうちに遊びに来てほしいって言ってるの。
このままなつきちゃんを連れて帰ってもいい?」
モチロン快諾♪♪。
そのままCちゃんのおかあさんにムスメのコトをお願いして、
夕方まで預かってもらうことにしました。

Cちゃんは年少さんの時も同じクラスで、
今のクラスでもいちばんなかよしのようで。
Cちゃんのおかあさんも去年一緒にクラス役員をやらせてもらって、
ムスメもなついていてワタシもとても楽に付き合える人なので、
Cちゃんのおうちで預かってもらえるのなら全然安心。

ワタシはアルバイトから帰ってきて、
これから買い物して家に帰って家事をして、
ムスメの相手をして公園に行って・・・。
げんなりってカンジだったから、
「夕方までのんびりしてね。」
というCちゃんのおかあさんの気遣いがうれしかったです。

夕方5時になってCちゃんのお宅までムスメを迎えに行ったら、
すごくゴキゲンな様子。
ムスメとCちゃんは、
何やら運動会のお遊戯の練習をしていたらしいデス。
運動会、楽しみだね。

ワタシもこまごまとした家事を済ませ、
早いとこすませておきたかった裁断までできて、
Cちゃんのおかあさん、ありがとー♪
また遊んで(預かって←違うか(^^ゞ)やってね。



  1. 2006/09/14(木) 22:13:12|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月13日

またまた天気が悪い日です。
ムスメの幼稚園は今運動会の練習中で、
運動会が終るまでは毎日体操服での登園となるのですが、
体操服とズボンと、2枚ずつしか購入してないので毎日洗濯。
真夏ならいいけどこの時期は、
洗濯物の乾きがいまひとつなので困ってしまいます。


久しぶりにBeehiveさんに行きました。
ミシン糸や接着芯などの細々したモノを
ちょこっと買うつもりでしたが。
ふと目に止まったニット地。めっちゃ可愛いの♪
値段も可愛かったので、ついついお買い上げしてしまいました。
何作ろうかなあ・・・。
って、まだこの間買ったニット地も手をつけてません。
果たして、家庭用ミシンでニット地が上手く扱えるでしょうか。

hl371.jpg


それからチュニック・ワンピのパターンも購入。
大人用だと思って買ったんだけど、
中に入ってたのは子供の110cm用のパターンと、
大人用の袖のパターン。
あれれ?この商品は大人用で、子供用と入れ間違えちゃたのか、
それとも子供の用のパッケージに大人用が間違って入ってるのか?
もう一度行って聞いてみよう。
ま、子供用も欲しかったからちょうどよかったけど。

hl372.jpg

画像は記事とは関係ありませんが、本日のワタシの昼食。
パスタ大好き♪
トマトソースのパスタが特に好きです。


  1. 2006/09/13(水) 13:27:12|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月12日

今日テレビ番組【ひろしま満点ママ】で、
東京ディズニーシーの5周年アニバーサリーの特集をやっていた。
東京ディズニーリゾート、やっぱいいなあ。また行きたいなあ。
ダンナはミッキーマウスを見ると、
「ただのねずみの着ぐるみじゃろ?どこがええんじゃ?」と言うんだけど(^_^;)。

東京ディズニーリゾートは
ムスメには身長が110cmを越えたら連れていってあげる、
と常日頃言い聞かせており、
ムスメは110cmになるのはいつかなあ?
としょっちゅう背丈を計っている。

実はもうすでに、ムスメが2歳の時に行ったことがありまして。
ランドに2日間シーに2日間、どっぷりと。

hl369.jpg
hl370.jpg


2歳なので交通費も宿泊代も子供料金はかからなかったはずですが、
それでも大人2人に幼児ひとりの3泊4日は結構な金額になり、
これからはもう来れないだろうなあと思いました。
でもその当時はまだ、
ディズニーキャラクターもほとんど興味を示さなかったムスメ。
ムスメが乗れないアトラクションも多く、
ダンナと交代でお守りをしながらひとりで乗るアトラクションは
やっぱりちょっと寂しく、
もう少し子供が大きくなってからの方が
思いっきり楽しめるんだろうなあと思ったのも事実。

大きくなるにつれて、
だんだんとディズニー映画に触れるにつれて、
ムスメはTDRに行きたいと言い出した。
「なつきちゃん、まだココに行ったことないよね?行ってみた~い。」
いや、実はもう行ったんだよ。なつきちゃんが2歳の時。楽しかったねえ。
「でもなつきちゃん覚えてないもん。また行きたーい。」
ああ、いいねえ。おかあさんも行きたいよ。
よっしゃ、もう一回行きますか。
でも・・・110cmになってからね。
それまでおかあさん、頑張ってへそくるからさ。

ナゼに110cm?
たしかシーにある、センターオブジアースとインディ・ジョーンズは、
110cm未満はダメなんじゃなかったかなあ?
他のアトラクションは100cmぐらいで大丈夫だったと思うけど。
ムスメが乗れないアトラクションに、
大人だけ交代で乗るなんてもう通用しないし。
それにそんな簡単に行くことができないんだからさ、
心残りがないほうがいいじゃない。

ムスメ、頑張って大きくなるぞ~~と毎日牛乳を飲んでいる。
これで食べ物の好き嫌いがなくなるといいけど(笑)。



<補足>
TDRのHPで確認したら、
アトラクションの身長制限は102cmがほとんどだが、
センターオブジアースとインディ・ジョーンズは【117cm未満】はダメ、とあった。
それから新しくできた【レイジングスピリッツ】は140cm未満はダメらしい。
140cm・・・。
小柄なムスメ、身長はまだ100cmになるかならないか、といったところ。
ムスメがTDRに行ける日はまだまだ遠そうデス (^_^;)。







テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2006/09/12(火) 12:17:21|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月11日

同時多発テロ5年目。

この5年、平和な世界が実現できたのか?というと、
時代はどんどん悪い方に向かっているのでは?
どっちかっていうとノーテンキなワタシたち夫婦だけど、
時折そんなふうに思わずにはいられません。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2006/09/12(火) 11:01:18|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラニーバッグ

ちょっと小振りなグラニーバッグが欲しくて。
作ってみました。


blog123.jpg

随分前にBeehiveさんで買ったこのいちご柄の布、
何を作ろうか決めかねてたんだけど。
表はぐっとシンプルに、中を開けたら賑やかに、
というのがワタシがバッグを作る時いつも思うこと。
ふとこの布をバッグの裏布に使うことを思いついて。
使ってみました。
たしか結構な値段だったよな~コレ。
はさみを入れる時はちょっとキンチョー(^^ゞ。


blog126.jpg

blog125.jpg

表は赤いドット柄の綿麻の布と真っ白いレース地をパッチワーク。
ちょこっとトーションレースをあしらって。
トーションレースはミシンをかけて固定した上から、
赤い刺繍糸でクロスステッチを入れてみました。
リバティの生地で作ったくるみボタンに木のボタン。
ワタシのイニシャルの「C」のイニシャルテープ。
このちょこっと具合が可愛い~♪


blog124.jpg


でも。

出来上がってみると、表布と裏布がミスマッチ?何だかしっくりこない・・・(ーー;)。
それと持ち手。
パターンの仕様書には綾テープを、とあったんだけど、
手持ちのテープは色合いが違ってて、
リネンのバイアステープがあったのでこれを使ったんだけど、
持ち手の部分は中に厚手の接着芯を
何枚か重ねて縫ったんだけどイマイチ頼りないカンジ。
しっかり縫ってあるハズだけれども。
バッグの中にたくさんモノを入れたら切れたりしない!?
あとで先日買った「ソーイングpochee」を見たら、
グラニーバッグの作り方が載ってて、
それには持ち手は中にひもをいれるようになっていた。
そ、そうか。そうすればよかったんだ~。

せっかくできたけど、ちょっと手直ししてみるかなあ・・・(ーー;)。








テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/11(月) 15:00:24|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月10日

今日のおでかけは、猿猴川(えんこうがわ)の河童まつりへ。

kp180.jpg


広島が市内を流れる7つの川(現在は6つ)による
三角州の上に作られた町だということをご存知ですか?
猿猴川はその川のひとつで、昔猿猴が住んでいたと広島の民話にあります。
猿猴とは普通は「さる」のことを指しますが、
川に住んでいる、ということで、ここでは河童と同一のようです。
猿猴が住んでいたほどの綺麗な川だった、
かつての猿猴川を取り戻そう、というのが、このお祭りの主旨のようです。

先週の日曜日、段原地区にある【広島サティ】に出かける時に、
今日の河童まつりの案内を見かけて、
段原地区の町内会のちょっとしたお祭りかな~、
ま、ひまつぶしに、と来てみたのですが、
結構露店も出ててフリマもあって、神楽の上演なんかもやってて、なかなか楽しめました。

kp077.jpg

段原地区の猿猴川沿いはちょっとした遊歩道になってます。
ところどころにジャングルジムのようなオブジェあり。
子供がよじ登って遊んでました。もちろんムスメも。

kp082.jpg

kp081.jpg

中には滑り台やブランコのついたモノもありますので、
オブジェというよりは遊具なんでしょうか?
この中のひとつに、「水琴窟」があるらしいのですが、
どれがそうなのかよくわかりませんでした。





帰りに広島サティに立ち寄り、
とっても可愛いニットの生地を見つけたので、
ついつい買ってしまいました。

hl368.jpg

何かムスメの服を作りたいな~。
ニット地初挑戦。ロックミシン持ってないけど、
ワタシでも上手くできるかなあ???




  1. 2006/09/10(日) 21:59:20|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月9日

今日は朝から天気が冴えません。
涼しくなってきたこの頃、
そろそろ外遊びもいい時期ではありますが、公園はやめて、
【ダイヤモンドシティ・ソレイユ】をぶらぶらして過ごすことに。
ソレイユでは【こどもちゃれんじ】のキャンペーンイベントをやってました。
(少子化が言われている昨今、子供関連の企業は大変ですな~。)

ムスメも1歳の頃からずっと「ちゃれんじゃー」でありまして、
一時はどこに行くにもしまじろうのパペットを持ち歩く、
こっそり洗濯しようものなら泣き叫んで抗議する、
しまじろうLOVE♪な子でありました。
今もこどもちゃれんじはずっと購読してますが、
最近は届いたその日にちょろっと見たらそれでおしまい(ーー;)。
もったいないのでやめようかな~と思ってたのですが。

こどもちゃれんじの玩具の見本も、
段階別にいろいろ用意されてまして、
自由に手にとって遊んでみることができる。
嬉々として遊ぶムスメ。
ここで遊ばなくても、同じのが家にあるじゃーん(ーー;)。
でも何やら整理券が配られてまして、
歌のショーがあるということだったので、しめしめ。
ムスメにはダンナを付き添わせることにして、
ちょこっとできた自由時間。
ワタシはその周辺のお店を覗いてぶらぶらしてきました。

ぶらぶらしていると音楽が聴こえる。イベントが佳境みたい。
子供がきゃーきゃー言ってる声が。ちょっと覗いてみよう。
しまじろうが来たのかな?と思ったら、

kp079.jpg

「みみりん」でした。

終った後でムスメに、「しまじろうは来なかったの?」と聞いたら、
「しまじろうはしましまタウンでお仕事があるのよ。」って。
しまじろうに会いたかったら、
(お金払って)しましまタウンに来てね、ってか(^_^;)。辛っ。



ソレイユ内の本屋さんで、買っちゃった♪
hl367.jpg

ホントは「come home!」の5巻目が目的だったんだけど、
ぺらぺらめくって見てたら、結構ツボな服があったのでついつい(^^ゞ。
お洋服をいろいろ作ってみたいな~とキモチがあるんだけど、
なかなかオトナ服は手を出しかねていたので。
(コドモのは少々ゆがもうが曲がろうが、とか思うけど(^^ゞ)
これでモチベーションあげていくぞっ。



  1. 2006/09/09(土) 22:05:44|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

9月8日

最近巷で話題の映画「UDON」。
うどん大好きな我が家、とても気になっている映画です。

さっき映画の公式HPをちょこっと覗いたら、
それだけで、すっごくすごくうどんが食べたくなってきた。
と、いうことで、今日のお昼ごはんはうどんにしよっと。

おいしそうだったのはやっぱり「釜玉」。
ワタシ、家で釜玉を作る時は
溶き卵に茹でたてのうどんを入れていたのだけれど、
映画では(香川では?)アツアツのうどんの上に、
生卵を乗せているみたい。その卵の色がおいしそうなんだ~。
さっそくやってみることに。
茹でたてのうどんを器に盛り、青ネギと白ゴマをどばっとかけて、
その上にちょこっとだけ火を通した生卵を乗っけてみた。

hl364.jpg


うん、いいカンジ。
なかなか、おいしそー♪

香川では素うどんに醤油をかけて食べると
昔聞いたことがあって、
美味しいんだろうか?と醤油をかけて食べてみたことがあったが、
塩辛くて美味しいものではなかった。
後で「だし醤油」だと知って納得した(笑)。
ここはめんつゆで食べていいのかな?と思ったが、
ふと思い出したのは、コレ。

hl365.jpg

【寺岡家のたまごにかけるお醤油】
これでたまごごはんを食べると美味しいの。
たまごごはんにいいのなら、きっと釜玉うどんにもあうハズ。

いただきま~す♪
hl366.jpg


大正解かも。とっても美味しかったぁ。
しかし・・・。
まだまだ昼間釜玉うどんを食べるには暑かった。
汗だくだくデス(^^ゞ。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2006/09/08(金) 13:22:09|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月6日


朝から結構な雨(ーー;)。今日は一日雨でした。
幼稚園にムスメを送るのが大変でしたワ。
ムスメには長靴にレインコート着せて傘を持たせて、
と重装備で行かせたのに、
幼稚園に着いてから見てみると、
それでもなぜかところどころがびしょぬれてる・・・ナゼ?

今日幼稚園でおじいちゃんとおばあちゃんの絵を描いたよとムスメ。
提出した封筒は、先生から何も言われなかった。
先生にも読めたのかな。
大丈夫って判断してもらえたかしら。
それならいいけど(^^ゞ。

今日のスイミング教室。
何だか進級も同じペースで、
2年ぐらいずっとムスメと一緒のクラスだったYくん。
先月のテストでムスメはダメだったけどYくんは進級した様子。
初めてYくんとクラスが別れた。
Yくん好き。Yくんと一緒がいいってずっと言ってたムスメ。
あちゃー。
でもムスメは案外けろっとしている。
前はちょっとでもクラスメイトや先生が替わろうものならすぐ涙。
スクールの先生方に随分気を遣わせてきたムスメだが、
少しは成長したものだ。


今日のトップニュース。
紀子さま、男児出産だって。おめでとうございます。
しかしながら皇室典範の改正とか論議された今年、
41年ぶりの男児誕生と聞きますと、
言葉は悪いですが、
何やら女性・女系天皇に反対という
皇室の執念?が感じられますなぁ(^^ゞ。
(たしか反対してる宮様がいらっしゃいましたよね。)
でも男子だろうと女子だろうとどっちだっていいじゃない。
子供には関係ない。
元気にすくすくと育っていただきたいものです。
しかし世の中は男女同権のハズ。
女性・女系天皇もいいじゃない、と思うけど?
天皇家に女性として生まれて、
ワタシだったら「女で悪かったね」って拗ねちゃいそう。
つくづく大変なお立場だと思います。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2006/09/06(水) 22:34:17|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月5日

ムスメの幼稚園で敬老の日に向けて、
おじいちゃんおばあちゃんに手紙を書くという。
これがちゃんと郵送するお手紙で、
幼稚園から住所と宛名を書いて、
切手を貼った封筒を持たせるようにと言われてまして。
ワタシは未だダンナの実家の住所はうろ覚え(^^ゞ。
町名・字まではわかるけど、番地とかね。
だからダンナに書いてもらおうと思っていたのだけれど。

そうしたらダンナ、
「誰が書く手紙?自分で書かなきゃ」と言って、
ムスメに住所と宛名を書かせようとする。
ひらがな・カタカナは「読める」ようにはなったものの、
「書く」のはまだまだ覚束ないムスメ。
誰が見てもそうと読めるような字で、
やっと自分の名前を書けるようになったところ。
幼稚園からも、自分の名前を書ける子は
自分で名前を書いてみましょう、とはあるけれど、
別に住所や宛名まで子供に書かせろとは言ってないし。

ワタシとしては、おじいちゃんとおばあちゃんの名前と、
裏の自分の名前だけムスメに書かせれば、と思ったのだけれど、
ダンナは結構容赦ない(^_^;)。
でもチラシの裏に何度も練習し、
何度もダンナにダメ出しをくらい、
あ~もうっっ!書けない~~~っっっ!!!
ってヤケになり、
最後には涙目になりながらも、
ムスメは自分で宛先・宛名と自分の名前を書きました。
すごい!よく頑張ったね(*^_^*)。

出来上がったものを見たら、
これなら誰が見ても読めるんじゃないかなと思えましたので、
このまま提出してみることに。
何か言われるカナ・・・。
ちゃんと届くといいんだけどな。
郵便屋さん、よろしくお願いします。

それにしてもダンナって、
ソフトな顔してるくせに中身は結構スパルタ。
ダンナとムスメのやりとり、
なんかスポ根ドラマでもみてる気分だったわ・・・(ーー;)。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2006/09/05(火) 23:02:36|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカート

hl357.jpg


久しぶりにソーイング。ムスメのスカートを。
パターンは【こどもブティック】2005年秋冬号より。
正直言って、もっさりとしたカンジでやぼったいなーと思うこの雑誌。
でも洋服づくりの初心者には、
写真付きのHow Toはわかり易くてありがたい。
なんだかんだと使ってる。

赤いチェックの生地(生地の名前に詳しくないので、
なんと呼べばいいのかわかりませんが、
ちょっと厚手のコットン生地です。)のスカートに、
花柄の綿麻生地のオーバースカート。
おひめさまみたい♪と喜んでくれました。
お姫様というよりは、イメージ的には
「ふしぎの国のアリス」といったカンジでしょうか。
ちょっと公園で遊ぶのには向かないけどね(苦笑)。


hl362.jpg

着用画像を取ろうとしたら、
やたらポーズを付けてモデルさん気取り。
もうちょっと普通にしてよ(^^ゞ。



テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/03(日) 12:59:25|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月2日

結局ダンナはビアガーデンからの帰宅後体調崩した(ーー;)。
昨夜は何度もトイレに籠もっていた様子。
今朝もまだ吐き気がすると言って寝て過ごしている。
せっかくのバースデー・・・冴えませんなぁ(^_^;)。
ダンナが調子悪いとせっかくの休日もつまんない。

ここのところいきなり朝晩が涼しくなったから、
カラダが冷えて風邪ひいたんじゃないのかしら。
窓の外はたしかに秋の空。

hl356.jpg


しかしダンナがビールをジョッキ2杯程度で調子が悪くなるとは。
ダンナ昨日で幾つになったんだっけ?
(実は不○の年はとうに過ぎている)
スポーツやってるからってどこか安心してるけど、
だんだん無理の利かない年齢になりつつあることに
気づかされたりして(^_^;)。






テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2006/09/02(土) 13:39:31|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月1日

今日9月1日は、うちのダンナの○○回目の誕生日。
ということで、たまには外食でも・・・とビアガーデンに。
場所は前々から一度行ってみようと言ってた【キリンビアパーク】のビアテラスであります。


hl359.jpg

キリンビアパークには、
何しろ敷地内に醸造・樽詰めをしているブルワリー棟がありますので、
つまりは「産直」ビールデス。
「一番搾り」に明治時代の「復刻ラガー」、
黒ビールに「ペールエール」なるビール、と4種類味わえました。
あれ?そういえば「広島じゃけえ」がなかったナ。
ここでしか味わえないビールなんじゃなかったっけ?


hl360.jpg

ビール(とムスメはオレンジジュース)で乾杯!
ハッピーバースデー!


hl358.jpg

う~ん・・・ビールは美味♪
料理は・・・まずくはないけど、ま、ビアガーデンはこんなものかな。
思ったほど品数はないけど。
揚げ物が多いのは、やっぱりビールのお供には揚げ物が一番だからカナ(^_^;)
周りはちょっとした公園になっており、目の前にメダカのいる池もあって、雰囲気はいいです。
ムスメは少食ですぐ食べ飽きてしまい、
池の中のメダカやあめんぼを覗いてうろうろしてばかりでした。
気晴らしできる屋外でよかったよ(^^ゞ


hl361.jpg

たっぷり飲んで食べるぞーと意気込んでたダンナは、
案外口ほどにもなく(ーー;)。
ジョッキ2杯程度飲んですぐ気分が悪いなどと言い出した。
まったく。
すきっ腹にいきなりアルコールを流し込むからですよ。
結局ワタシがひとりで飲んで食べたような気がします。
ワタシぐらいは元を取らないとね。
でも頑張りすぎてちょっと胃が重い夜です。
やれやれ。
でも帰り道、ダンナはいつもよりちょっと浮かれて楽しそうでした。
いいバースデーになったかしら。




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2006/09/01(金) 23:07:45|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心機一転

これまでは趣味のハンドメイドの制作日記のみとして
使っていたこちらのブログですが、
今日からは日々のデキゴトもこちらに記録していこうと思います。

あらためて、ハジメマシテ。





青柳啓子さんに憧れてずっと欲しかった【ウンベラータ】。
背が高くて姿がいいモノはとても高価で手が出ない。
去年○百円台という手ごろな値段のものを見つけて購入。
安いだけあって背丈は10cmほどだった。
1年経って少しは背が伸びたが、それでも15cmほど。
青柳家サイズになるのはいつのハナシ?(苦笑)
でも次々に新しい葉が出てきて生命力旺盛。
うん、いいカンジ。

花が好きで、ちょっと前まではベランダガーデニングなぞやっていて、
サイトにも載せているが、
(大半が枯れてしまって全然更新ができないが、
いちおう今もやってるのよ(^^ゞ)
今は園芸店を覗いても花よりインドアグリーンの方に目がいく。

癒されるな~。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2006/09/01(金) 10:20:54|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

まとめ

