小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もこもこ・ニットバッグ



年末からちまちまと作っていたニットバッグがやっと完成。

ちょっと前に雑貨店でニットバッグを売ってるのを見て、
ワタシもやってみようと思い立ったのだけれど。
ムズカシイことはできませんので、
ワタシにできる範囲で考えたらこんなカンジ。
(ピントの甘い画像でスミマセン(^_^;)

blog71.jpg

blog72.jpg


棒針でとにかくひたすらメリヤス編み。
半分に折って両脇を綴じる。
ニットはそのままでは伸びるので裏に接着芯を貼って、
中袋を付け、口とポケットを布でおめかし。


blog73.jpg

blog74.jpg


作り方は至って単純ですが
やはり手編みのニットが苦労でした。
編み目ガタガタ(ーー;)

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/01/18(水) 10:18:48|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふかふか・ニット帽

blog67.jpg

寒くなってくるとやはり毛糸が触りたくなります。
ムスメのニット帽、赤ちゃん時代に使っていたモノがあるのですが、
さすがにもうキチキチ。新しくあつらえてやりたいと思ってて。
【クラフトcafe vol3】に、可愛いニット帽が載っているのを見て、
久しぶりに編み物がしたいな~というキモチがむくむく。

掲載されていたニット帽は大人用のものだったけど、他には載っていなくて。
見ると棒針で編むようになっていたので、まずはこれでワタシ用のを作ってみて、
それからその製図を参考に、子供用のサイズにアレンジしてみることにしました。
かぎ針は、できることはできるけどニガテ。
編み目はあまりきれいじゃないけど、ワタシにはまだ棒針のほうが楽。

まっすぐ四角に編んでいって、途中から減らし目をして台形に仕上げる。
左右を綴じて筒状にして、てっぺんにギャザーを寄せて綴じる。
帽子の出来上がり。
ニット帽というのはかぎ針で編むものだと勝手に思いこんでいたのですが、
そうか、袋状にすればどんなカタチでも帽子になるじゃないか。
結構カンタンにできました。

色合いが子供には地味だったかしら?(ーー;)
ムスメに「かわいくなーい」と言われましたので、
よーし。かぎ針で花のモチーフに挑戦。


blog68.jpg


どうだ。かわいくなったでしょ? ツヅキヲヨム

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/01/06(金) 10:37:33|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

まとめ

