小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポットマットとコースター


ブーツ型のポットマットとコースターをつくリました。
ポットマットはこんなカンジ。





デザインは先日の【クリスマスの靴下】をアレンジ。
ちょっと丈をつめて、丸いカンジにしてみました。
赤い刺繍糸でちょこっとステッチを。


同じ布・同じレースを使って、コースター。

hl254.jpg

綿を挟んでるのでコースターもふかふか。
温かいものでも大丈夫。


とっても可愛くできたので、
ママ友達にプレゼントしました。
ムスメのいちばんのなかよしさんのおかあさんで、
ムスメもよく可愛がってもらってるからそのお礼。

クリスマスの食卓に使ってくださいねー。



  1. 2005/12/21(水) 14:55:55|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パッチワークのエプロン



歳末蔵出し第2弾。
はぎれ活用。パッチワークでカフェエプロンをつくってみました。
8種類のコットンやリネンで2枚づつ、
計16枚四角いピースを作りそれをつなぎました。
エプロン全部がパッチワークじゃちょっとくどいかなあと思い、
全体の2/3がパッチ部分、あとの1/3は刺繍のはいったリネン1枚で合わせました。

作り方は単純ですが配色のバランスが難しくて。
カタチが決まるまで試行錯誤の繰り返し。
こうしようって決まってからは一気に作れたんですけど。
・・・パッチワークってムズカシイ(ーー;)。

着用画像がありませんが、我ながらなかなかの出来で、
とても気に入ってます。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/12/15(木) 09:38:34|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスの靴下

blog64.jpg

クリスマスの靴下を作ってみました。
今年はツリーもないしクリスマスらしからぬ我が家ですが、
部屋に飾ると少しは華やいでみえます。


blog66.jpg


麻生地(リネンではなく、目の粗いゴワッとした)に、
口に赤のチェックのダブルガーゼ、爪先に花柄の生地、
かかとにレース生地をちょこっと合わせてみました。


blog65.jpg


グレーの麻がちょっと寂しかったので、
赤の刺繍糸でクロスステッチに挑戦。
これ、フランス語で言う【メリークリスマス】なんですよね?
なんて読むのか解りません・・・(^^ゞ
確かクリスマスのコトは【ノエル】という、
というのは知ってるんですが、
最初のjで始まる単語が読めません。
フランス好きなのに
フランス語はちっとも解らないチポリンです(ーー;)。
どなたかわかる方、よろしかったらこそっと教えて・・・(爆)。


テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/12/09(金) 10:06:07|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ままごとキッチンにキッチンマット



早くも12月。前回からもう一ヶ月。
この一ヶ月何も作っていないわけではないのですが、
(大掃除より趣味優先のワタシ・・・(^_^;))
ファイルを整理していたらアップしそびれていたモノがごろごろ出てきましたので、
【歳末蔵出し】ということで今のうちにどんどんアップしておこうと思います。


これは夏ごろのこと、未使用のバスタオルが2枚あり。
コレを何かに使えないか・・・と。
そこで、ムスメのままごとキッチン用に、マットを作るコトを思いついた。
それまで床に直接キッチンを置いていたので、
傷つかないように何か下に敷いておかないと、と前々から思っていたので。

blog08.jpg

サイズは55×145。初の大物。
表はワッフルとギンガムチェックや花柄など
数種のコットンでパッチワーク。裏は無地のコットン。
間にバスタオルを挟みこむことにしたのだけれど・・・(^_^;)。


blog09.jpg


ツヅキヲヨム

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/12/08(木) 10:07:52|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

まとめ

