小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おやつマット

パッチワークでおやつマットを作りました。




1ヶ月前裁断したきり、
忙しくてなかなか制作に着手できず。
その時は夏のひんやりデザートに似合うようなのを・・・
と思ってたんだけど、できあがったのを見たらほんのり秋色?

blog48.jpg

焼き菓子の方が似合うカンジかな・・・。


裏側は水玉の生地だけにしたかったんだけど、
生地が足りなかったので、
チェックの生地と合わせちゃいました。


blog46.jpg


blog47.jpg


いただきます♪

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/09(金) 13:43:02|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらさら・夏のワンピース



ムスメに夏のワンピースを作りました。
白地にトリコロールでラインが入ったこの生地を見た時、
ムスメのワンピースにしよう、とパッとひらめきました。

こっちは裏側。
blog43.jpg

トリコロールのラインだけの方がシンプルでいいかな、
と思ったのだけれど、
フリフリレースが好きなムスメに合わせて、
ちょこっとだけレースでおめかし。

デザインは雑誌「こどもブティック2001年初夏号」より。
肩リボン結びがカワイイ♪
型紙がついてなかったので、
はじめて自分で本の製図から型紙を作ってみました。
これが結構タイヘン。
でもここできちんとしておかなくては、
ちゃんとした服になりませんよね。
何かと大雑把なワタシですが、
ここは手を抜かないように・・・。

型紙作りや布端の処理など、
細かいところで骨が折れましたが、
一枚の布がだんだんカタチになっていくのを見るのは
やはり楽しいモノです。

できあがったワンピースを見て、
ムスメもとっても喜んでくれました(*^_^*)

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/07(水) 09:51:33|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子でおでかけショルダーバッグ

斜めがけのショルダーバッグを作りました。
サイズやデザインなど、参考にしたのは「クラフトCafe」vol2。


blog37.jpg


本ではトラベルグッズとありましたが、
たしかに両手が自由になるので、子連れ旅行にはゼッタイいいですよね♪
ムスメはなんでもワタシとお揃いのモノを持ちたがるので、
生地に余裕があるのでムスメのぶんも作ってあげました。

ふたの表にそれぞれのイニシャルを刺繍。blog41.jpg


blog40.jpg


本体の表にパッチワークでポケット。
フタの下になるように縫い合わせるはずが・・・

ムスメのは縫い合わせ方を間違えて、

blog38.jpg


ポケットが外付けになっちゃいました、ハハハ・・・
ちょっと失敗したけど、ムスメはとっても喜んでくれたので、
ま、よしとしよう。
しかし毎度のコトながら、詰めの甘いワタシ・・・(^^ゞ



テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/04(日) 17:27:30|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

