小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の帽子

親子でお揃いの夏の帽子を作ってみた。
参考にしたのは「こどもブティック」2002年盛夏号、
6枚はぎのクロッシェ。
【ななめに流れるはぎがオシャレ!】、とあります。

blog22.jpg


表は淡いクリーム色の綿レース、
裏は焦げ茶色のギンガムチェックに白いレースを挟んで。
一応リバーシブル。
この生地の組み合わせは先のルームシューズと同じ。

blog24.jpg


作り方自体はカンタンなのだけど、
サイドクラウンとトップクラウンが合わせるところが難しくて。

ツヅキヲヨム
  1. 2005/07/13(水) 09:44:33|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルームシューズ

去年一度ルームシューズを作ってみたのだけれど。

ルームシューズっていうとすごく難しそうに感じていたが、
作り方は意外にカンタンだった。
でもはじめて作ったから縫い目がガタガタで、
足にフィットしておらず履き心地はイマイチで、
接着芯も使ってなかったからすぐくたっとなり、
着脱しにくいったら・・・。

普段は夏も冬もぜんぜん
ルームシューズはおろかスリッパも履かないのだが、
昨秋のムスメの入園準備以降、
幼稚園に出向くことが多くなってくると出番が増えたので、
ルームシューズを作り直してみることにした。


blog27s.jpg


ツヅキヲヨム
  1. 2005/07/06(水) 09:53:58|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スタイ

刺繍部分はこんなカンジ。blog03s.jpg

バラの花とミツバチ。

blog02s.jpg

パッチワークはこんなカンジ。
  1. 2005/07/05(火) 12:54:14|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタイ

昨年末姪が生まれ、さっそく弟夫婦にプレゼントしたスタイ。

女の子だし、ベビーちゃんにはコレぐらいの方がいい、
と思ったのだけれど、
ちょっと(かなり)ハデハデ????

曲線のパイビングに苦戦。
よく見るとガタガタです(ーー;)。
blog01s.jpg

ツヅキヲヨム
  1. 2005/07/05(火) 12:42:20|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ブログはじめました

ブログはじめてみました!
こちらはハンドメイド日記にしたいと思います。

用語などもなんのことかまだよくわからず・・・
つかいこなせるかしら
green1s.jpg

  1. 2005/07/05(火) 09:37:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

