小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初詣*宮島

1月6日。午後ムスメは大野町の某体育館で、
夜の9時までバトンのレッスン。
わざわざムスメを送って大野まで来てすぐ帰るのもなんだから、
と初詣で宮島へ。

kp351.jpg

厳島神社でひいたおみくじは、今年は「吉」。
でもほぼ大吉?ってぐらいすごくいいことばかり書いてあって^^。
この通りのいい1年になるといいなー。

厳島神社を出た後、
期間限定で、会期終了間近の「平清盛館」へ。
kp352.jpg

大河ドラマは好きで今までよく見てたけど、
近年のはほとんどが面白くありませんなー。
今回の平清盛、「広島県民」「宮島好き」としては、
最低視聴率だったのは残念だけど、まあ、そうだろうなー。
今回のは正直言うと見る気がしなかった。神戸市長の発言、ワタシも同感かなー。
でもまあ、歴史としての「平清盛」「平家物語」は好きなので。

ライトアップされた厳島神社と大鳥居。
昼間見るのとはまた違って、いいなー。
荘厳、って感じ?
kp353.jpg
kp354.jpg
厳島神社が最初にライトアップされたのって、
清盛の時代なんだって。

  1. 2013/01/09(水) 17:08:31|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます。

ブログの更新が滞っているうちに、
2013年がはじまりました(^^ゞ。
今更ですが、あけましておめでとうございます。

それからえーっと、
今年はマメに更新していきたいなーと思ってますので、
よろしくお願いします。




我が家のムスメも今年は「年女」です。
小学校6年生だってよ。12年って早いわぁー。
家事にパートにムスメのマネージャー業、
老体?に鞭打って、今年も頑張ります(笑)。









  1. 2013/01/05(土) 12:30:51|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月ですよ。

あー・・・またまた放置してしまいました。
9月ですよ。しかも20日だって(ーー;)。
今更夏休みの日記もおかしいので、夏の思い出は封印いたします。
どうせ夏休みと言えど何の代わり映えもしない。
ワタシは仕事だし、ムスメはバトンに明け暮れ、
帰省以外はどこにも遊びに行ったわけでもなし・・・。

今年も暑い夏だったー。でもやっと秋めいてきて。
朝晩は涼しいし、昼間の日差しもチリチリ焦げる痛さがなくなってきたし。
最近は季節感ないなーと思ってたけど、
残暑だ何だかんだ言ってもちゃんと帳尻を合わせてくる。自然って律儀だねー。



最近のワタシ。
ちょうど去年の今ごろはいろいろ問い合わせをしていた頃かなー。
もうすぐパート始めて1年、
ええ、すっかり仕事にも慣れました。
月曜から金曜まで週5日、
時々しんどいかなーと思う時はあるけど、まあ短時間だし。
それにだいたいが年齢層の高い職場なので、
アラフォーのワタシでもおねえさんって呼ばれるんですのよ、これが。
年だとか疲れたとか、職場では言えませんねー(苦笑)。


ムスメ。
相変わらずバトン・バトン・バトン・・・。
で、9/16は選手として初めての大会が。
最近は本番を楽しみにしようとムスメの練習をなるべく見ないようにしていたから、
大会でのムスメの出来栄えにはビックリ。正直ここまでできるとは思ってなかった。
嬉しい成績だった。

今回の出来はあるいはまぐれかもしれない、
でもムスメが頑張ってたのはワタシも知ってるから、
やっぱりこれはその成果だと思う。
本番に強いってことも、大事なことよ。いっぱい誉めてあげよう。


kp349.jpg


今回の大会も無事終って、
マネージャーのワタシもひとつ肩の荷がおりました(^^ゞ。



  1. 2012/09/20(木) 16:30:49|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月のニッキ。

更新がなかなか追いつきません。
毎回今更感アリアリの日記でスミマセン。


***************




*7月18日。いよいよ夏本番って感じ。
工場の中も日増しに温度が上がってきて、30分でバテそうになる。
会社宛てで届いたお中元、従業員全員に分けてもらえるらしい。
何をもらえるかはくじで決めたのだが、ワタシが引いたのはスイカ。
(1個を4人で分けるので頂いたのは1/4カット)
夜早速切る。水分たっぷりで大味かと思ったが結構甘い。
kp333.jpg



*7月20日。終業式。来週からは夏休みかー。
・・・お弁当作らないとね。



*7月21日。個人懇談会で学校へ。
ムスメの成績はひとことで言うと「おしい」そうで・・・(「広島県」かよ(ーー;))。
テストでのケアレスミスが多いとか。
成績表をつけるにあたって、やっぱりテストの成績は一番の指標だから、
授業の様子では「よくできる」になりそうなものが、
テストの点数で損をして「できる」でとどまっているものがあるとか・・・。
ムスメ見ててそれはよくわかる。おっちょこちょいでうっかりさんだもん(^_^;)。
生活面ではほんとによく誉められるムスメだ。
どうやら世話好きで、クラスの男の子たちからも慕われているらしい。
男の子からも女の子からも好かれるのは彼女の強みです、だって。誉めすぎー(^^ゞ。



*7月24日。
ムスメ、学校の野外活動へ出発。三滝少年自然の家。(全然近場じゃん・・・)
今日はアスレチックや野外観察の予定。
猛暑日とか言われている中での野活・・・どうだったのやら(^_^;)。
今日の夕飯は飯ごう炊飯でカレーライスらしい。定番だねえ。キャンプだねえ。
悪戦苦闘しているのが目に浮かぶようだ^^。



*7月25日。野活2日目。今晩はキャンプファイヤーらしい。
・・・何回か行ったコトあるけどあそこって、
百数十人でキャンプファイヤーが出来るような広場って、あったっけ?



*7月26日。昼、野外活動からよれよれで帰ってくる。荷物がめっちゃ重たい。
こんなに重たかったっけ?と思ったら、500mlのペットボトルが4本も。
熱中症対策の水分補給で支給されたようだが、あんまり飲んでいないのか?
全部持って帰ってたら、そりゃ荷物も重いはずだ。
帰ってきたらすぐに今度はバトンの合宿の荷物作り。
14時にダンナ帰宅。すぐさま合宿先の湯来へ連れていく。
行きの車の中で爆睡のムスメ。暑い最中の野活で無理もない(^_^;)。
でも合宿も行きたいって言ったから連れていくんだからね、頑張ってくれたまえ。
広くてきれいな体育館だった。高台にあって、風も良く通る。
ムスメを送った後、ダンナと湯来温泉を散策。
kp344.jpg
足湯を見つけたと思ったらお湯が無かった。別の場所にちゃんと足湯があったけど。
kp342.jpg kp337.jpg

湯来ロッジの裏にある川原は水遊びに絶好の場所。
ここで遊んだ後湯来ロッジの温泉に入って帰る、っていいかもね。
kp338.jpg
湯来にあるパン屋さんの人気商品らしい、シフォンケーキ。ふわふわで美味しかった。



*7月28日。ロンドン五輪開幕。朝4時半に起きて開会式のテレビ中継を見る。
牧歌的風景から始まり、産業革命を経て現代までのイギリスの歴史と文化を簡単に。
007だのエリザベス女王だのベッカムだのポール・マッカートニーだのは
事前に出演があるんじゃないか、と噂されていた通りだったので、ちっともサプライズではなかったが、
ミスタービーンの登場には大笑い。彼が一番のサプライズゲストだ(笑)。
kp346.jpg
夕方、西広島駅までムスメを迎えに行き、帰ってすぐに宇品の花火大会へ。
kp347.jpg

いつもは早めに行って花火が始まるまでに腹ごしらえを済ませるのが、
今年はいつもの年より到着時間が遅くて開始までにあまり間がなかったせいか、
気分的にイマイチ落ち着いて見れず、肝心の花火も無風状態で煙がたまっていたりして、ちょっと残念。
ムスメ、野活に合宿とたてつづけの後の花火大会は無謀だったか(苦笑)、花火の途中から爆睡。



*7月31日。バトン。今秋の中国大会での小学校高学年による合同演技の講習会(第1回目)。
小アリーナにて。9:00~16:00。
kp345.jpg
今年も去年と同じ先生の振りつけ、この先生の振り付けはやっぱりユニークだ。
最初は適当に並ばされて、それから上手い子は前・下手な子は後ろ、と
どんどん位置を入れ替えていくのだが
ムスメ、下げられはしなかったが前にも行けず、最初の位置から変わらず4列目。
バトンのテクニックは去年に比べてすごく上手くなったけど、まだまだアピール力が足りない。
経験の差はこういうところに出るんだなー(^_^;)。






  1. 2012/08/08(水) 15:52:46|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況。

前回の記事って、「新学期の準備」だって。
ずいぶんほったらかしちゃったなあ。3ヶ月。
もう7月だよ、1学期も半分以上終って「夏休み」が近いしー(ーー;)。


すっかりご無沙汰しております。
こんなブログでも更新楽しみにしててくれた方も、
もしかしたらいらっしゃったかもしれないけど、
いいかげん忘れられちゃったかなー、すみません(^_^;)。


えーっと、近況。
・・・何から書こう。

*ムスメ。
4月、5年生に。クラス替えの当初はちょっぴり残念だったみたい。
今まで仲の良かった友だちとは離れ、初めて同じクラスになった子がほとんどで。
でも3ヶ月たった今は、クラスの中にも仲良しさんが増えたようで。
担任は、3年連続で男の先生。今回は今までより若手。
最初写真見た時、関西の若手お笑い芸人にいそうな風貌だなー(笑)と思ったが、
ムスメに言わせると、確かに「テンション高くてめっちゃ面白い」そうな。
家庭訪問の際にいろいろお話をさせてもらったが
新学期の段階でも生徒のことはきちんとわかってらっしゃる様子で、安心した。

5月には11歳の誕生日を迎えた。
もう11歳かー。あのちっこい、ぶっさいくな赤ちゃんがねー(苦笑)。
身長はまだ130cmには届かず、あいかわらずちびっこなんだけど、
でも最近大人びて見えることがあって、ドキっとする。
(しゃべると中身は全然おこちゃまなんだけどね。)

今はまだ学校のこととかいろいろ話してくれるからいいけど、
そのうち口も訊いてくれなくなるのかなー。
もうちょっと子どものままでいてほしいなー。

それから、バトン。頑張ってます。
団体のFF終って今は、夏の終わりにある大会に向けて個人の練習。
去年のFFの時はワンスピンが取れるか?とヒヤヒヤしながら本番を見ていたのに、
今はスリースピン練習してる。1年でずいぶん進歩したもんだ。



*ワタシ。
週5日のパート、今も頑張ってます。
仕事はじめてもう8ヶ月、かな?
仕事には慣れてそろそろ内部事情もわかってきはじめて、
思うところはいろいろあるけれど、短時間のパートだから、と割り切ってます。
今はやめられないなー。やっと見つけた働き口なんだし、
少ない稼ぎでも大事な資金なので。

それから、えーと。
今日七夕の日は結婚(入籍)記念日です。
ムスメが11歳になりゃ、ワタシら夫婦も12歳、ですかー。

うちのダンナさん、今みたいにイクメンが騒がれる前からのイクメン。
世間でイクメンが言われ始めた時、
アナタは時代を先取りしたオトコだね~と冗談めかして言ったけど、本心。

毎週ムスメのバトンの送り迎えをお願いして、ずいぶん協力してもらってるし、
パートはじめて手が回りきらなくなった家事もいろいろ手伝ってくれてます。
ほんと、この人がダンナサンでよかったー^^と思うこと、度々。
また1年よろしくです。

ハンドメイドについては、
ちょこちょこ手を動かしてはいます。が、布はなかなか・・・広げられませんなー。
ミシンもずいぶん動かしてないし(汗)。
今はタティングレースにハマってて、あれこれ編み散らかしてます。
当分委託品には手が回りそうにない。自分のモノを作るので手一杯。
でもそろそろ・・・とは思うんですけどね。
ハンドメイドの神様、下りてきてくださーい。


・・・てな、ところです^^。
久しぶりなのでずいぶん長文になりましたが。


気まぐれ更新ですがこれから少しづつ頑張りますので、
引き続き御愛顧の程、よろしくお願いします(笑)。






  1. 2012/07/07(土) 16:57:33|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

まとめ

