小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひと安心。

通院ドックの結果が届く。
血圧や体脂肪など注意要素はあるものの、特に悪いところもなくひと安心。

病院に行くのが嫌いなヒトで今まで健診も避けてきたけど、
やはり年に一度は見てもらって悪いところがないと確認するってのも、
精神衛生上大事なのかなーと思う(^^ゞ。


しかし、まだまだ習慣化してはいないものの、
去年の今ごろから少しづつウォーキングを始めて、
この1年で3kgは減量し基礎代謝もずいぶんあがっているはずなのに、
問診で

「メタボ寸前。少し運動しろ。」

と言われてるということは、
去年のワタシは完璧メタボだった、ということなのだろーか(^_^;)。
あの時のムスメの言葉で奮起して運動する気になったのだが、
あの時は「なんちゅーヒドイことを言うムスメじゃ(涙)」と思ったが、
今はムスメに感謝、かなー?(笑)。

それはともかく、
運動しとるつもりでも、傍目にはまだまだ足らんちゅーことね(ーー;)。
今年はマラソン大会に出るつもりで、
ジョギング頑張るよー。










スポンサーサイト
  1. 2011/03/08(火) 13:40:11|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロワッサン。

あまり買ったことのない雑誌だが、
見出しに惹かれてついつい・・・。

hl1479.jpg


4月から始めたウォーキング&ジョギング、
実はこの夏の猛暑でやる気が急降下。
7・8・9月と3ヶ月間も中断してしまい・・・(^_^;)。
この10月からやっと再開。
しかしウォーキングだけではなかなか、
思うように痩せられないのが40代、なんだよなー。

脂肪を燃やすのは有酸素運動と思っていたが、
確かに有酸素運動で脂肪は燃えるもののそれだけでは効率が悪いらしい。
無酸素運動(いわゆる筋トレ)→有酸素運動の順でカラダを動かすと、
脂肪の燃焼が促進されると知り、
(つまり痩せるにはまず筋肉を付けることが必要らしい)
最近はウォーキングに出る前にスクワットをしてみたり。
ちまちまカラダを動かしてはいるけれど、
「筋肉をつける」となると、これまた相当な覚悟がいりそうなのが40代?(ーー;)

「筋肉」。
最近この単語にミョーに敏感になっているチポリンです。




  1. 2010/10/29(金) 13:05:34|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミネラルウォーター。

ミネラルウォーターに凝ってます。

hl1460.jpg

ウォーキングのお供はスポーツドリンクだったのだけど、
脂肪燃焼効果を期待して購入するドリンクは、
やはり値段もお高めで・・・。毎回だと家計に響く(^_^;)。
同じ値段なら、と2ℓ飲めるミネラルウォーターに。

ちなみに写真はコントレックスだけど、中身は日本の軟水。
硬水の方がダイエットにはいいそうだけど、どうも口になじみにくくて・・・。


家事の時はラジオをよくつけているのだけれど、
テレビショッピングならぬ「ラジオショッピング」で扱われる商品は、
「ダイエット」と「抜け毛」が2大キーワード。
女性ならダイエット、男性なら抜け毛が最大の関心事、ってことね(笑)。



  1. 2010/09/16(木) 09:04:36|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一念発起。

久々にダイエットネタ。


家に籠もっているのがモッタイナイと、この4月からジョギングをはじめた。

hl1375.jpg


ムスメの言葉に奮起して、
ダイエットしようと毎日ちまちまとカラダを動かしてはいたのですよ。
が、家事の合間に家の中で出来ることにも限界がある。
Wii Fit 欲しいなーとボソッとダンナに言ってみたんだけど、

「家の中に居て痩せようというのがそもそも甘い。
痩せたかったらランニングが一番。
かあちゃんも毎日10km走ってみぃ。すぐ痩せるで。」

と秒殺で却下。

ああ、そうよね。
毎日会社への往復をランニングでこなしている、
メタボには無縁なトライアスリートの彼には、
家の中でテレビ画面に向かって、なんていう発想はない。
「そんなのは運動じゃない」 ああ、ごもっとも。
そうだよねー。
お金かけずにカラダひとつで始められる運動は歩くことや走ること。
せっかく近所に手ごろな運動公園があるんだしさ、と思い直して、
地道にウォーキング(^^ゞしてたんだけど。

でも毎回3~5km歩いてるんだけど
・・・ウォーキングだけじゃなかなか、
体力作りにはなっても痩せるところまでいかないんだよねー(ーー;)。
で、思いきってジョギングにしてみることに。

いきなり長い距離は走れないし、
とろとろと、歩くのとたいして変わらないスピードなんだけど、
歩くのとはあきらかに違うのよ。
ちょっと走っただけでカラダの節々が筋肉痛(^_^;)。
でも1回走るとほんの少しだけど基礎代謝もあがってるので、
長い目でみればダイエットになる、のかなー。
それまでワタシの根性が続けばいいのだけれど(苦笑)。

モチベーションあげるために、シューズやウェアをいろいろ揃えたから、
(途中でやめたらモッタイナイと思うことで頑張れるでしょ。)
結局「お金をかけずに」とはいかなかったけど・・・ははは。

ま、ガンバリマスわー。




  1. 2010/04/15(木) 08:49:13|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエット・その後

前回のエントリーは9月11日。1ヶ月経ちました。
この1ヶ月間、昼食はダイエットクッキー食べてます。
といっても平日のひとりの時。
土日や、平日でもムスメが居たりダンナが居たりする時は、
つきあって普通に昼食を取ってますし、時々ランチも(^_^;)。
朝食・夕食は控えめにしています。
水分は最初ヘルシア緑茶を飲んでたけど、毎日だと高い。
同じ値段なら・・・とミネラルウォーターに切り替えました。
(コントレックスはお高めなので、ま、程々の値段のヴィッテルに。)

ダイエットクッキー、
とりあえずその場は満腹感はあるけど、すぐおなかが空く(>_<)。
ここで間食を取るといけないんだろうね~。
間食にまたダイエットクッキーを食べるのならOKなのかしら。
どういうものなんだろう?
頑張って食べてはいます。でもそろそろ飽きてきたなー(^_^;)。
運動?一応スクワット続けてます。
他にも体ひねったりちょっとした体操を。

体重は1kg、体脂肪率は3%ぐらい減った、と思うと次の日には元通りだったり。
カラダスキャンが示す数値はあてになるのか?
ちょっと飲み食いしただけですごい変わる。
でもBMI数値(昔のローレル指数みたいなもの?)が下がってますし、
肥満度を示すレベルチェックもやや高いに近かった標準だったのが、
ひとつ下がってます。
少しは成果が出てるのでしょうか。

三連休の月曜日(10月8日)、大芝の交通ランドに遊びに行った帰り、
すぐそばの太田川沿いの道、
ダンナとムスメと一緒に散歩したのですが、
夕方ともなるとウォーキングやジョギングをしてる人がいっぱいで。
ランニングコースを1周(だいたい4~5km?)、じんわり汗かいた。
うちの近所にもいい運動公園があるじゃないの。
そろそろ涼しくなってきたので、ワタシもジョギングを始めようかしら。

  1. 2007/10/10(水) 09:20:40|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。