小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動会。

9月29日。運動会。

5年生のムスメの競技は、
【個人】の徒競走と【表現】のなわとびと【団体】の騎馬戦。

徒競走はぶっちぎりの1番、逃げ足の速さを見せつけてくれた。
なわとびは「ハヤブサ」とかいう技(あや跳びの2重跳び)を家でも練習していたが、
本番でも見事に披露してくれた。
騎馬戦は、ちびっこでリーチが短いのか、
個人戦は練習ではいつも負けるんだと悔しがっていたが、
今日の本番は見事勝利。

kp350.jpg
写真は騎馬戦でチームの旗を持ってるムスメ。
チームリーダー、だそうで、「頑張るぞー、エイエイオー」と掛け声を。
なかなか立派な大声^^。

それから5年生からは係活動もあって、去年までよりちょっぴり出番が増えた。
ワタシもダンナも、応援団をやってみたら?と言って、
本人も迷ったそうだが準備係を選んだ。
そこは残念だったが、これも熱心にやってたよ。
てきぱきと他の子に指示を出してる(!)様子。
そういや、2学期は学級代表になったって言ってたっけ。
意外に積極的で世話焼きでまとめ役。そんなムスメにびっくり。

ムスメもずいぶん大きくなったものだなー。
ちびっこだとばっかり思ってたが、
結構頼もしい後姿でないかい?^^


台風が近づいてきてお天気予想を覆しての曇り空。
まあ、雨が降りさえしなければ、曇り空なぐらいが楽でいい。
つい最近まで昼間は30度で、熱中症が心配な程だったが、
お天気を心配して午後の開始が早まったり、PTA競技がカットされたり。
途中ぽつっと小さいのが落ちたように思ったが、何とか持ちこたえた。

2学期最初にして最大の行事が無事終ったよー、ほっ。



  1. 2012/10/01(月) 06:23:54|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラ弁。

kp317.jpg

3月20日・ムスメのバトンの技能検定の日、
ムスメに持たせたお弁当。

ムスメ、「絶対100点満点を取るぞ」、と宣言。
張り切ってたので、ワタシも頑張ってムスメの大好きなリラックマのキャラ弁に挑戦。
名付けて「グレード(技能検定)頑張れ、100点満点弁当」
命名する程のものでもないだが(笑)。

こうしてみると早起きして、時間かけて作った割には
あんまりリラックマに似てないんだけどさ(^_^;)、
ま、ムスメにはちゃんとリラックマに見えたようでよかった。

ちなみにムスメの検定の結果は見事宣言どおり100点。
有言実行、かっこいー♪
・・・学校のテストもこうだったらもっといいのに・・・(苦笑)。



  1. 2012/03/27(火) 15:35:09|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひろしま体操FUN FUN フェスタ。

3月11日。ひろしま体操FUN FUN フェスタへ。

kp308.jpg
↑余興の、みんなで踊ろうというコーナー。
参加団体全員が集まって「やさい体操」とやらを教わっているところ。



新体操教室が多かったけれど
(っていうか、新体操教室ってこんなにあちこちにあるとは思わなかった。
結構盛んなのね。)
新体操のみならず、器械体操・バレエやダンス、もちろんバトントワリングも。
広島県内のいろんな体操教室が集まってた。
見ていて面白いのに、告知があまりないのかなー。(今回が3回目の開催らしいけど)
観客は親とか身内がほとんどの様子なのが残念。もっと宣伝しようよー。

テレビドラマでもやってた「男子新体操」も。
男子の体操って、バトンもそうなんだけど、
華やかさには欠けるのかもしれないが、
同じ技でもダイナミックと言うか、とても迫力はあるのよねー。


うちの教室の本番、
このイベントに向けての練習時間は、2日?3日だっけ?
とても少なかったので、細かいところをあげればきりがないのだろうけど、
みんな可愛かったし、楽しい雰囲気は伝わったと思う。

ムスメ、可愛かった。今回の演目には去年の秋の大会の時の振り付けが
そのまま取り入れられている部分が多いのだが、
その時と比べたら全然違う。短期間でずいぶん上手くなったもんだ。
先が楽しみになってきたぞっ♪(笑)。









  1. 2012/03/18(日) 06:45:21|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスチューム。

3月4日。
今日のバトンの練習は、11日に参加するイベントの練習と衣装合わせ。
ムスメもそのイベントに出してもらえることとなった。

参加メンバーは各自選手権用の衣装で出るのだが、
ムスメは今年は出ていないので衣装がない。
以前FFの衣装だった緑のレオタードが着られるなら、
それでもいいというハナシだったが、それももうキツキツ。
無理もない。それを買ったのは1年生の頃だったしさー(^_^;)。

それでおねえさんチームの、着られなくなった衣装を借りることになり、
ムスメが貸していただいたのはこちらの衣装。


kp304.jpg
ムスメが目標としている、憧れのおねえさんが、
初めて選手権に出た時の衣装、だそうで、可愛いー♪
ムスメによく似合いました。まあ、なんと恐れ多いこと(笑)。
来週のイベント本番が楽しみだわー。



ちなみにこの衣装、おかあさまの手作り、だそうで。
既製のスパンコールのモチーフとかもいっぱいあるけど、
これはスパンコールがひとつひとつ直接レオタードに、
とても丁寧に縫いつけてあり、
母の愛情いっぱいってカンジだわーーー。










  1. 2012/03/05(月) 16:42:15|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全日本バトントワリング選手権*中国ブロック大会。

kp301.jpg

2月12日。バトントワリング選手権の中国ブロック大会。
広島サンプラザにて。

ムスメは12月に選手育成のコースに入会したばかりなので、
今年度は選手としてはエントリーできなかったが、
表彰式前のデモンストレーションに参加してきた。

選手のレッスンを横目で見て、羨ましがっていたムスメ、
出たかったなーとしきりに言っていたが、
確かにワタシも、今年出られないことを一度は残念に思ったが、
あらためて大会を見てみると、今年はこれでよかったんだと思う。
たとえ今出ても技の引きだしの中身が少なすぎて、
満足な演技ができたとは思えない(^_^;)。
エントリー料や衣装代がモッタイナイだけだったに違いないと。

でも今から来年の選手権を目指してじっくり練習を積み重ねれば、
1年もあればちったあマシになってるでしょ。
来年のムスメに乞う御期待。


大会はというと、同じ教室の子たちがたくさん上位入賞して、
ムスメもかなり刺激を受けてたみたい。
ワタシは、というと選手たちの華やかな衣装をあれこれ見ては、
「やっぱり青かな。あ、ピンクもいいな。白も可愛いかもな。
うちのムスメに似合うのはこんなカンジ?」と
早くも来年の衣装のことを考えている(笑)。



  1. 2012/02/15(水) 15:40:55|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

まとめ

