小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たい焼き*よしお。

アクアスへ行く途中にお立ち寄り。

kp309.jpg

安芸太田町(加計)のたい焼き屋「よしお」さんのたい焼き。
型からはみ出した皮を切らずそのまま、なんて、
なんてダイナミックなたい焼きなのっ(笑)。
さくっとした皮、たっぷり詰まったあんこ。
結構食べ応えあります。



  1. 2012/03/27(火) 16:13:38|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GODIVA。

kp303.jpg

2月14日。バレンタインデー。
うちのダンナ、毎年この時期になると「ゴディバ!ゴディバ!」と猛烈アピール。
高級チョコで知られるゴディバのチョコを、一度は食べてみたいらしい。
あんまりうるさいので、今年は思い切って。

というか。
ソレイユのバレンタイン用の特設コーナーにゴディバが出店していて、
ちらっとのぞいてみていたら、売り子のおねえさんが、
「お客さま、よろしかったらおひとついかがですか」、
と試食用にチョコレートをくださり、
頂いた手前、買わずに帰るのは気が引けてしまったので、
というのがホントの話(^^ゞ。

kp302.jpg

でも高いだけあって美味しいです。


  1. 2012/02/15(水) 15:49:59|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のおやつ。

kp269.jpg

本日のおやつは岡山みやげの「白桃クレープロールケーキ」。
ほんのり桃の香りがする。


クレープロールケーキって、クレープ?ロールケーキ?
正解はロールケーキ丸ごとををクレープ生地で巻いてある、ってカンジ。
kp270.jpg
ロールケーキの外側に巻かれてるクレープ生地に
最初は気がつきませんでした(^^ゞ。


  1. 2011/11/30(水) 17:18:27|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち上げ*Pitta MARIO

9月17日。
五日市・ピッタマリオでミヤカグ・クラフト祭りの打ち上げ、
&秋のイベント・ちょっくら展に向けての決起集会(笑)。

今年のちょっくら展も内容盛りだくさんデスヨ。
コラボショップも増えて、楽しみも倍増。
秋のイベントは雑貨がメイン。
こちらもそろそろ気合入れていかなくちゃなー。


えーっと。本日のランチ。


hl1462.jpg
季節のパスタ4種から、ダイエット中(?)なので
あっさりと頂きたくてぺぺロンチーノを選んだけど、
これが予想に反して具沢山で食べ応えがありました。

hl1461.jpg

もしかしてこっちの方がメイン?
何しろランチの名前は【うれしいお菓子たちの食べ放題ランチ】だし。
いや、しかしデザートも何故か噛み応えのあるお菓子ばかりで。
食べ放題にならないように店側の作戦?(苦笑)

ミヤカグさんの委託作家さんはひとくちにハンドメイドといっても、
ジャンルが多彩なので、イベントやこういった交流会のたびに新たな刺激を頂く。
あー・・・みんな頑張ってるなー・・・。
最近中途半端な自分にちょっと落ち込んでたけど、
今回も刺激をもらって少し上昇。
ワタシも頑張ろうっと。



  1. 2010/09/22(水) 09:38:21|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼き。

6月11日。

本日の晩ご飯はお好み焼き^^。

hl1410.jpg

昨日(10日)は小学校の参観日&学級PTCの日で。
内容は【オタフクソース】さんを呼んでの【お好み焼き教室】。

まず食育の授業ということで、
オタフクさんを講師に、簡単なお好み焼きの歴史とお好み焼きに含まれる栄養について勉強し、
その後実際にみんなでお好み焼きを焼いてみましょうと。
お好み焼きといっても子どもメインで作るんだし、
今現在オタフクさんがコマーシャルをしている【プチおこ】程度かな、と思っていたら、
本格的な広島の「お好み焼き」、しかも「そば肉玉」じゃあないですか。

広島生まれの広島育ち。
広島の重ね焼きのお好み焼きが「広島焼き」と表現されると、
「何が広島焼きじゃ。これがホンマのお好み焼きじゃろうが。」と思いっきり抵抗を感じる、
ちゃきちゃきの広島っ子のワタクシですが、
実は家でお好み焼きは焼けません。家ではもっぱら関西風の混ぜ焼き(^_^;)。
だって、上手くひっくりかえせそうにないんだもん。ありゃー広い鉄板じゃないと。
家庭用のホットプレートではできんと思いこんでいたのですが、意外や意外。
やりゃあできるもんなんですなー。
忘れないうちに家で復習。
「おとうさんにも食べさせたーい」というムスメの言葉もあって、
さっそく。


hl1411.jpg

結構美味しそうでしょ。いや、美味しかったよ。
火加減が大事なのかな。
ホットプレートだと調節が楽だし、きれいな皮が焼けるんだ。
玉子を広げるのが難しいなー。
でもうちのホットプレートじゃ狭くて、
1枚づつしか焼けないのが難点かなー。
1枚を3人でつつくとすぐなくなっちゃう。次が焼けるまでが長いしー。

今回焼いているのはムスメなんですのよ。
あ、玉子だけはワタシが割らされました。
手を出そうとすると「ダメー!!!」と吠える。
重ねる順番もきっちり。材料の量もきっちり。
材料残ったらモッタイナイから、全部使いきろうよっていっても、
「だってお肉は3枚よ。3枚って言われたもん。」いちいち「だって」「だって」と細かい。
3枚でも4枚でも変わらんような気がするけど、融通が利かねーのなんの(^^ゞ。

お好み焼き奉行になりそうだな、こりゃ(苦笑)。





  1. 2010/06/16(水) 04:47:31|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

まとめ

